オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.04.17

I邸 文机お届け

初めまして!今回は新人の柳田がブログを担当させていただきます。
これからも時々登場しますので、よろしくお願いします!!

横浜市戸塚区I様邸へ文机をお届けしました。PCデスクをお探しということで、お電話にてお問い合わせいただいたI様。
詳しいお話をお伺いすると、和室なので椅子ではなく畳に座って使うPCデスクが欲しいとのこと。
早速、資料をお送りさせて頂き、I様のご要望により近づけるようPCデスクとプリンターが置けるワゴンのプランを2通りご提案。
1つは脚が面になっているものと、もう1つは4本脚のデザインをご用意しました。
電話とFAXでのご連絡を何度か繰り返し、イメージを膨らませて頂きました。後日ご来店頂き、最終的には強度を持たせたロの字脚のデザインに決定!
ご希望のチェリー材を使ってPC用の文机をお作りすることになりました。

文机とは…[床に座って使う低い木製の机のことです。昔は手紙を書いたり読書をする際に使用していました。座って使うことから、座机とも呼ばれています。
椅子を使う机に比べて圧迫感がなく、日本の住宅事情の理にかなったとても便利な家具なのです。]
最近ではI様のようにパソコンを置くという現代的な使われ方もしています。
プリンターを置けるように作ったワゴンは、隣に置いたり、L字型にも置くことができるので、使い勝手によって変えて頂ける仕様になっています。
時代が変われば用途も様々です。お届けにあがると、「イメージ通りです。大切に使います。」と、とても喜んでくださいました。
和室の雰囲気とチェリー材がとてもよく合っていて、これから時を経てこの部屋に馴染んでいくのを想像すると、お届けした私たちも温かい気持ちになりました。
チェリー材の紅く色付いていく過程を楽しみながら、I様に末永くお使い頂ければと思います。
S様ありがとうございました!