オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.09.13

K邸 ダイニングテーブル、チェア、サイドボードお届け

横浜市南区K様邸へbliss table、pepe chair、サイドボードをお届けしました。ご新築を機に家具を揃えたいとご来店いただいたK様。新しいお住まいの図面を持っておみえになりました。
お話を伺うと、あまり収納がないお部屋だったので、ダイニングスペースの窓の高さに合わせて、キッチンとダイニングを仕切る壁から、柱の間にサイドボードを作りたいとのこと。ダイニングテーブルも一緒にお探しでしたので、実際の窓の位置などを確認させていただく為に、ご自宅に伺う事になりました。
早速お部屋を見せていただくと、床の色や建具も白っぽい木で揃えられており、とってもナチュラルで素敵なご自宅。そこに入る家具も濃い色ではなく、白っぽいナチュラルな雰囲気のものをご希望だったので、メープル材でお作りする事になりました。サイドボードの端は、キッチン側の壁の形状に合わせて作っています。そのまま壁の出幅に合わせた奥行きにしてしまうとボードが出っ張り過ぎてお部屋が狭くなってしまうので、端は斜め扉でボード自体につながりはもたせて、フラットな部分は必要以上に出っ張らない奥行きサイズにしています。リビング側の端には3面をガラスにした棚を作り、素敵なディスプレイスペースが出来ました。テーブルはお部屋の真ん中に置くレイアウトでしたので、bliss tableをお部屋のサイズに合わせて。チェアは、座り心地とデザインをお気に入りいただいた、丸い脚が柔らかい雰囲気で、無垢材なのにとっても軽いpepe chairを、お手持ちのソファのカラーに合わせて赤い張り地でお作りしました。優しい雰囲気の明るいお部屋に、メープルの柔らかい色がほんとにぴったりです!!ガラスの飾り棚も、3面ガラスにするか、正面のみガラスにするか迷われていたのですが、「3面ガラスにしてよかった。」と、素敵になったお部屋に、K様もとってもお喜びいただきました。
時が経つにつれ、少しずつ飴色に変わっていくこの家具を、新しいご自宅と共に楽しんで使っていただければと思います。