オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.11.06

K邸 ダイニングテーブル、TVボードお届け

横浜市青葉区K様邸へ特注bliss table、TVボードをお届けしました。

K様はTVボードをお探しという事で、ご来店頂いたのですが、オープン当初は普段お店に立たない工場長も店頭に立っており、作り手自らご対応させて頂くというレアなケースでした。
お話しはTVボードから始まり、工場長ならではの物作り話しで盛り上がり、せっかくだったらダイニングテーブルも同じチェリーの素材で合わせて作ってほしいとのご依頼をいただき、お作りすることになりました。

TVボードは今回特徴的なのがキャスター付きの仕様にした事です。
レイアウトを変えることもあるかもしれないのでと、気軽に動かせるようにキャスターを付けてお作りしています。キャスターを付ける事で下に空間が出来て少し軽い印象も与えてくれています。

気分を変えたいときなど、移動も楽々ですね♪

また、あまり高さを出したくしたくないというご要望もありましたので、キャスターも大きい物を使わず、引き出しやオープンの部分もデッキやDVDを入れるために最低限必要なサイズでお作りさせていただきました。
細かいところですが、お客様の理想とするサイズでお作り出来る事がオーダーメードならではです♪

ダイニングテーブルは、もともとアームチェアをお持ちだったので、アームがしっかりと納まる、幕板の無いbliss tableのデザインがピッタリ。
W1250mmとちょっと小ぶりですが、普段使われるのはお2人なので、1人の区画としてはゆったりです。

また、今回天板と脚を少し丸い面取りをしてお作りしているのですが、通常のbliss tableはしっかりと角が立ったシャープなイメージなので、角を落とすだけで柔らかい印象に変わります。
少しの違いでイメージがこんなに違うなんて面白いですよね。

今回の面取りは工場長自らがお話の中からご提案させていただいたものだったのですが、K様がお持ちだった椅子の柔らかいイメージとも統一感が出ていて見事なマッチングになりました♪

お届けの際も、お話をさせて頂いていた工場長がお伺いし、最初から最後までご対応させていただいた事で、K様と工場長はどこか赤い糸で繋がっているのではないかと勝手に想像してしまいました(笑)

最近はなかなか、たまプラーザで接客をすることもない工場長ですが、時々お店に現れることもありますので、繋がった赤い糸をたどって、お店に遊びに来て頂ければと思います。
K様ありがとうございました!

         井出