オーダー家具の3rd -your life style shop-
2014.09.01

K邸 トータルコーディネート

4
新聞記事広告をみてお問合せいただいたKさま。

お引越しを期に家具を新調したいとご来店いただきました。

K様のご希望としては、
・ゆったりと座れるソファ
・リビングダイニングのお手持ちのサイドボードにちょっとしたワークスペース
・玄関先で靴を履くときなどに座れる椅子
と、欲しいものは決まっていました。
5
ご新居の図面を持ってきていただき、
現状お持ちの家具についてもお聞きしながらレイアウトのお話から始めていきます。

お部屋は、薪ストーブのあるゆったりとしたリビングダイニング。
お持ち頂いた資料をお預かりしてプランニングシートを作成し、
実際にソファに座っていただきながらソファのつくりや仕様についてじっくりとご説明させて頂きました。
140512_‰Á–Ζì—l
ソファでおすすめしたのがイノセンス。
イノセンスは、フェザーを使用したクッションでお尻あたりも柔らかく、
フレーム部分は木目が一本スッと入った後ろ姿が特徴的で、ドンと存在感があります。

また、ネコが4匹いるのでソファのメンテナンスをしたい場合はどうしたら良いですか?
というK様に替えカバーを持つことをご提案。
クッションはすべて替えカバーができ、ドライクリーニングが可能です。
さっそく、選んでもらったブラックの生地とは別にグレーの替えカバーを選んでいただきました。
11
また、お客様をソファに案内した時にオーナーさんが座れるように、ゆったりとしたオットマンもご提案。

「これだけしっかり説明を聞けるところはないですね。これなら安心して使えます。」
と気に入っていただきご注文となりました。

樹種は新居に持っていく家具の色に出来るだけ合わせたいということで、
一度今使っている家具を見に、お引越し前にお家へお伺いさせて頂きました。
現状お使いの家具はチークの家具、ナラのダイニングセットとリビングテーブル。
また、ご新居の床材はカバの無垢材でお部屋全体が明るくなることから
ナラ材をご提案し、ソファとデスクをナラ材でおつくりすることに決定!
8
デスクに合わせる椅子は、ご夫婦でお気に入りいただいたADチェアで、
奥様の書斎にも1脚いれることになりました。

玄関先のいすはプランニング当初はスツールを入れていましたが、
雰囲気のある感じにしたいということで、一枚板のベンチに変更。
6
一枚板独特の形状を気にいっていただき、店にあった板はイメージにピッタリ!
玄関に置くには少し奥行きが広かったので、
片耳を落として正面からは耳の表情がしっかりみえるように、壁にはピッタリくっつくように製作しました。

ご注文いただいた後も、ご新居の進行状況等逐一メールでお伺いしながら、
お引越し前にお食事会にもよんでいただき、
とても楽しく、美味しいお食事をありがとうございました!
楽しすぎて写真を撮るのを忘れてました、、、(^_^;)

後日、遠方へのお引越しということで、なかなか買いに来られないからと、
赤い替えカバーをもう1つ、展示であったナラの耳付一枚板を使用したオープンシェルフと
くつべらもご注文いただきました。
9
さらにそれから約1ヶ月後。。。
2週間後いよいよお引越しというところで、
新築の進行状況もみてきましたとの報告と一緒に、
「以前見せていただいた椅子が気になってて。。。」とL.O.lounge chairをみにご来店いただきました。
19
緩やかに傾斜した背もたれとヘッドレストが心地よくからだを支えてくれるので、
薪ストーブの前に置いてゆったりくつろぐには最適なラウンジチェアです^^
こちらは、少し雰囲気を変えたかったので他のナラ材とは別でウォールナットでおつくりすることになりました。

そして、K様のお引越しが落ち着いたところで、静岡県伊東市の方までお届けに行ってまいりました!
「家具が入るのを首を長くしてまってましたよ~!」
とご夫婦、ネコちゃん4匹で出向かえていただきました。
32
設置をすべて完了し、ご確認いただくと、
「イメージ通りだしサイズもピッタリですね!」
と喜んでいただき一安心^^

さっそく猫ちゃんたちもくつろいでいました!
7
その後も新居をご案内してもらったり、美味しいお食事も出していただき、ごちそうさまでした!

私たちも楽しいお届けとなりました!
少しお店からは遠くなってしまいましたが、また遊びにきてくださいね。

K様、ありがとうございました!

たまプラーザ店