オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.06.30

K邸 ブックボード お届け

DSCN0165

町田市のK様に特注ブックボードをお届けです!

進学が決まった息子さんの部屋に本棚が欲しいと、親子でご来店されました。

横幅や高さのイメージをお聞きしたところ、既にお部屋の採寸をしてご希望のサイズがある程度決まっていたので、
こちらからはK様のイメージをスケッチにしてご提案することに。

K様のご希望は、なるべくシンプルに、質感が良く、長く使用していける家具。

本棚の形状は真ん中の棚を固定棚にし、上部は文庫本、下部は大型書籍など、
本に合わせてサイズ変更できるよう、可動棚にしました。

DSCN0169

横幅は900mmのご希望でしたが、900mmの棚板を入れてしまうと、本の重みで板がたわんでしまいます。
3rdでは500mm程度ごとに製作する、板を厚くするなどの方法で板の強度を付けています。

今回は、本棚の高さ方向の内寸を広くとるために、棚板は厚くせず、板を短く区切って製作することに。

素材は、息子さんがウォールナットの落ち着いた色味・質感を大変気に入っていただき、
すぐにウォールナットに決定!

そして、台輪を付け、その中にアジャスターを付けて安定感を出します。
かじ

特に、奥行の小さい本棚は、急な揺れが来てしまうと倒れてしまうことがあります。
それを防ぐために、本棚が後ろの壁にピッタリと付くように設置することで、
耐震性が高くなりました。

お届の際には、息子さんも一緒にお出迎え頂き、大変喜んでいただきました!

今後家具を増やす上でもウォールナットで揃えていきたいというので、
今後お部屋がどのように変化していくのか楽しみですね!

K様、また何かございましたら是非3rdにご相談ください!
ご来店お待ちしております!

たまプラーザ店 横尾