オーダー家具の3rd -your life style shop-
2014.10.10

K邸 ベッド お届け

2青葉区のKさまに特注ベッドをお届けしました!

Kさまは初め、お店の外に置いている端材をみてご来店いただいたのですが、
「家具屋さんなの?ずっと美容室だと思ってた!」とびっくりされていたのが印象的でした。
木の小物を飾ってる美容室だと思っていたのだそう^^笑

お手持ちのチェストの金具をなくしてしまい、
棚板をつけるのに端材をつっかえ棒にしたいとのことでした。
お近くにお住いとのことだったので、せっかくなのでお伺いして補修できるかみてみることに!
3
お話していたチェストは補修可能ですぐにでも直せそうでしたが、
オーナーがまず提案したのは、
「まずお部屋のレイアウト、収納の仕方を見直してみること」でした。

K様がいままでに集めた素敵な絵画や食器などが沢山ありましたが、
数年前からなかなかお部屋が片付かなくなってしまったそうです。。。

家具の位置や使い方などKさまと一緒に考えながら、お話させて頂きました。

また、親戚が遊びに来た時などに使用していたソファベッドも
いずれは新調しようか迷っているというご相談もいただき、それであれば!とひらめいたオーナーは、
「収納付きのベッドを新しくおつくりしてみては?」とご提案。

K様はお着物も着られるので、着物箪笥がベッドの横にありました。
そこで、収納付きのフラットなフレームにして、
ちょっとしたベンチや畳を敷いてベッドの上でお着物などもたためるようにすれば、
お部屋の使い方も少しずつ変わってくるのではないか?

「それはいいですね!畳なんて家で使うのは久しぶりでなんか新鮮ですし。お願いします!」
と気に入っていただき、おつくりすることになりました!

お届けの日には、ベッドを置く位置はしっかり確保していただいていたので搬入もスムーズに進みました。
お部屋もお話していたように片づけていらっしゃいました!
8
枠を組み立てて引き出しをセット。最後に畳をはめて完成です!
畳の下には有孔合板を敷いて通期性を良くしています。
また引き出しを出した時に下に下がってこないようレールに加えてキャスターも付けています。
7
「これで片づける意欲がわいてきました!これからはちゃんと片づけることが出来そうです~!」
と気合が入った様子でした^^

その後いかがでしょうか?
お近くなのでまた遊びにいらしてください。

ありがとうございました!

たまプラーザ店