オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.01.29

K邸 ワゴンお届け

横浜市戸塚区K様邸へワゴンをお届けしました。今お使いのデスクに納まっていたワゴンが壊れてしまい、作り直したいとご来店下さったK様。今お使いのワゴンのサイズを測って来て下さっていたので、それに合せてお作りすることになりました。今回は、かなりサイズのせめぎ合いでした。
根本的に、しっかりとしたものを作ろうとする私たちの基本の仕様があるのですが、それが一般的に流通しているものと同じとは限らない為、いつも通りに図面を書いていくと、サイズ的にどうしてもA4サイズのファイルが納まりきらなかったり、今お使いの筆記用具用のトレイをそのまま使おうと思っても納まりきらなかったりと、本当に何ミリかの世界での中での戦いが繰り広げられた今回のワゴン。大きさがそんなにあるものでもなかった為、大きな箱を作る仕様よりも板厚など強度的に問題ないくらいまで少しだけ薄くし、金具なども内寸に影響のある一番上の抽斗は、吊桟にして内寸を減らさないようにしました。一番下はスライドレールでも問題なかった為金具で対応。大きな抽斗で一番重さも出るところなので、開けた時に前に倒れないよう抽斗下部にもキャスターを付けた安心設計は嬉しいですね。
もちろんワゴン自体のキャスターにはロックも付いているので、必要に応じて使い分けて頂ければと思います。ここまでギリギリなラインで作るとお届け前の私たちのドキドキもかなりのものなのですが、実際に入れなければいけないものがちゃんと納まった時や、家具に対してのサイズ感などがぴったり決まった時には嬉しさも一入です。
K様にもご満足いただけてホッと一安心したお届けとなりました。
K様ありがとうございました。
お近くですので、またお気軽にお立ち寄りくださいね。