オーダー家具の3rd -your life style shop-
2020.05.03

ひとりひとりに合わせデザインするキッチンボード

ダイニングテーブルと椅子を使って頂いているH様。今回マンションに引っ越すとの事でご来店いただきました。ご要望はキッチンボードや照明など。
kitchen_boardキッチンボードを設計する場合、設置場所の空間(サイズ)を確認しお客様の要望をヒアリングします。炊飯器は使うか、ゴミ箱は必要か、何を置く、しまうかにより引き出しが良いのか開き戸がいいのか、などなど。最近のマンションだと大凡サイズは幅1200か1600くらいが多いです。高さはキッチンの天井高は低くなっているので2200前後。この事を踏まえ仕様を考えていきます。決まった大きさの中で何をどこに配置すると使いやすいかは必然的に決まってきます。それを綺麗にレイアウトしていくのがポイントです。

kitchen_board下台は上部に作業用のスライドトレー、その下は食器等を収納する開扉と引出しに。右側は炊飯器収納場所でスライドトレー、下部は食品などストック用の開扉収納になっています。吊り戸はシンプルに開扉、内部は全て可動棚板に。できる限り縦と横のラインを揃える事によりバランスの良いレイアウトになります。

kitchen_board次にリビングのシーリングライトです。日本の住宅はシーリングライトの需要は高いのですが、デザイン的になかなか良いものが少ないです。何個かご提案しお選びいただいたのがLE KLINTという北欧のメーカーのもの。1枚のプラスチックシートを細かく折り込み、丁寧な手仕事で仕上げられています。あたたかな光と優しい影が落ち着きとやすらぎのある空間を演出します。

kitchen_board内部はこのような感じになっております。60wタイプの電球が2個入るので明るさも十分です。

kitchen_board

kitchen_boardダイニングの照明は展示でお気に入り頂いた、&traditionのMEGA BULB LAMPをゴールドとクリア色で揃えて頂きました。電球の形を表現した柔らかな曲線を持つ手作りのガラスシェードからは、詩情ある光を醸し出し、シンプルであるのに北欧ならではの洗練された雰囲気をもつペンダントライトです。ご自宅で高さを確認し長さを調整しています。

kitchen_board
最後に玄関に取り付けたコートハンガー、余計なものを一切加えず、特別な価値を提供するというコンセプトのNORRMADEという北欧メーカーの商品です。クマ手をモチーフにしたユニークなデザインで展示品をお気に入り頂き取り付けました。
kitchen_board

このように追加でご注文いただき長い間お付き合いさせて頂けることはとても光栄ですね。今後とも良い家具をつくり、良いご提案ができるよう精進していきます! Hさまありがとうございました。

【Kitchen board_W1143×D450/350×H850/800】
【MEGA BULB PENDANT_Φ180×H230】
【RAKE coat rack_W510×D60×H1600】

line_03

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。