オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.10.28

I邸 キッチンボードお届け

横浜市青葉区I様邸へキッチンボードをお届けしました。

現在お使いのキッチンボードが天井までなく、地震で倒れてしまうのが心配になってしまったという事で、ご来店頂いたI様。
早速採寸にお伺いして天井までのサイズを測らせて頂き、地震に強いキッチンボードをご提案・お作りさせて頂く事となりました。

まず床から天井までピッタリのサイズでお作りする事で、揺れが抑えられ倒れにくい、地震に強いキッチンボードが出来ることをご説明させて頂きました。

更に、扉にもひと工夫。
耐震ラッチという揺れが起きると感知センサーが働き、扉をロックしてくれるタイプの扉仕様もご提案させて頂き、地震に対して安心なキッチンボードとなりました。

また、天井まで作ることでのメリットは耐震以外にもあります。それが収納力アップです!!
天袋に収納があることで収納力UPになり、使いやすいキッチンボードにもなっています。

実は天井や壁のサイズピッタリ作るといっても1cm~1.5cm小さくお作りするのですが、家の中は歪んでいたり、水平垂直が保たれていない等があって、ピッタリに作った場合に入らない可能性があるのです。
その為に少しだけ小さく作ってちゃんと収まるようにしています。
ですが、小さくしてしまうとすき間が出来てしまうと心配のみなさん。そこは3rdの誇る職人が行う、フィラーという作業があるのですが、フィラーとはその出来てしまったすき間をキレイに埋めてあげる作業のことになるんです。

上の写真を見て頂くと左がフィラー前、右がフィラー後です。右の壁と天井にあったすき間がキレイに埋まっていますね♪

今回、お届けに伺った工場長がかなりの精度でフィラーをしてきたと、さらりと言っていたので、お届けの写真を見るとビックリ!!まさにピッチリにすき間が埋められていました!さすがの仕事ぶりに感心です♪

お届けに伺った際にはご夫婦共に喜んでいただきました。

地震は先日の事もありますので心配になる方はたくさんいらっしゃいますよね。
そのような不安をオーダーメードの力で解決させていただく事も大事な使命と考え、出来る限りのご提案をさせていただいています。

せっかく付けた耐震ラッチですが活躍しない毎日が過ごせればと願っております。
I様ありがとうございました!!

        井出