オーダー家具の3rd -your life style shop-
2018.08.18

細かなこだわりも反映出来る、オーダー家具

kitchenboard kitchen
ヨツバコ店のお近くにお住まいのU様、はじめはお一人で立ち寄って頂きました。
お話しながら店内をご覧いただいていると、「キッチンボードの隣に棚を作りたいんです。だいたいどれくらいの金額で作れますか?」とご質問を頂き、詳しくお話しをお伺いしたところ、W350×D450×H850というご希望のサイズがあったのでまずはそのサイズで、ざっくりとした金額をご提示。
オーダー家具に興味を持ってくださっていたので「図面や設置場所の写真があれば、具体的なデザインや細かいお見積りも出すことができますよ!」とU様にお伝えし、その日はご帰宅されました。

そして後日、今度は旦那様と一緒に写真と図面を持ってご来店くださりました!

これまで使っていた台に新調した電子レンジを置いてみたら思いの外大きく、今まで置いていた物を一緒に置けなくなってしまったこと。
新しくキッチン周りの小物や野菜を入れられる台を増やし、その上にコーヒーメーカーとラップを置き、将来的には他の家電を買い足して置きたいということ・・・。
図面を見ながらお話をする中でどんどん具体的なデザインが決まっていき、完成イメージも湧いてきましたが、ここで一つ問題が・・・!

kitchen door kitchenboard

なんと、ご希望の設置場所がキッチンから洗面所へ繋がるドアの前だったのです!
棚を置きたいけれども、ドアは通れる状態にしたいとのこと。

ここは我々の腕の見せ所!
コーヒーメーカーや他の家電を置く天板の広さを確保した上で、人が後ろのドアを開けて通れる様、幅を出来るだけ抑えたデザインを考えお客様との話し合いを重ね、ちょうど良い収納棚が完成しました。

一番下の引き出しは、野菜を入れるので空気が入る様に隙間をつくっています。
その上はレンジのグリル皿などを入れられる引き出しです。
kitchenboard kitchen coffeemaker
そして、上から二段目にコーヒーメーカーを置けるようになっています。
こちらの棚にはスライドレールが入っているので、引いて使えばコーヒーを作る際に出る水蒸気を上に逃がすことができ、使っていないときはぴったりと棚の中に収められます。

ラップは、奥行きが足りず、棚の中に納めることが出来なかったので、レンジの横に置けるラップ専用の収納箱を作りました!
kitchenboard kitchen
写真では見えないところですが、この箱の後ろには、電子レンジの後ろにあるコンセントに取り付けた延長コードのタップをすっぽり収められるスペースがあります。これがあることで、家電の電源コードが外に飛び出さないので見た目もスッキリします。

もちろん、棚の横のスペースも、人がちゃんと通れる幅が確保されていますよ。

「後ろのドアを塞がず、通れるように」という条件をクリアするのが非常に大変でしたが、U様に喜んで貰えるものが完成して本当によかったです!

U様、ありがとうございました!
また何かございましたらいつでもご相談ください!

特注キッチン収納【Size:w350×D435×H850】

line1_1

ご家族でご来店下さったS様邸へ、洗面所の収納をお届けしました。
wallstrage washroom bathroom
はじめは、寝室に置くブックボードをお探しでしたが、「うちはオーダーなので、サイズピッタリに作れますよ!」とご案内すると、S様から「洗面所周りの収納とかもできるんですか?」とご相談下さり、こちらを一緒に作っていくことに。

S様は、水回りなので表面が木ではない素材で・・・。思っていらしたようです。
3rdでは無垢材の他にも必要であれば他の素材でも家具をお作りできるので「もちろん作れます!」ということで、写真を見せて頂き、現状を確認しながら詳しくお話しをお伺いしていきます。

話を進めていくと、置きたい場所の近くの天井にダウンライトと洗濯物を干す為のバーがある事が発覚・・・!だいたいのデザインは決まっていたものの、それらの位置が分からずサイズを明確に決められなかったため、その日はご帰宅されました。
wallstrage washroom bathroom
そして後日の打ち合わせの際は、こんなに詳しい資料を作って持ってきて下さりました!旦那様は大学の教授をされているとのこと。通りで分かりやすいはずです・・・!
綺麗に整理されているように見えましたが、それでもS様には気になる所があるといったご様子様。

今度は天井のダウンライトとバーの位置が分かっているので「下台はD450ほどで、上の収納は奥行を減らしてダウンライトギリギリまでにしましょう!」とすぐにデザインを練り直し、詰めていくことができます。さらに製作に取りかかる前に、実際にS様のご自宅まで採寸に伺い、細かい寸法を決めていきます。
そうして、このようにぎりぎりまでライトに近づけて製作することができました。ご自宅にぴったりのサイズで作れる、オーダーならではのやりとりですね。
wallstrage washroom bathroom
実はこの本体に使用した白い鏡面ポリという素材、このダウンライトの光を反射し、部屋が明るく見えるようにと選んでいます。

そんなS様のための収納の中に入れたいものは、タオルや小物、洗濯物整理のためのカゴ、バケツや洗剤のストックなど・・・。
上の棚には洗剤のストックや小物が入るサイズで設計されています。天井までぴったり角のスペースに収まるようにというこだわりもしっかりと反映しています!
wallstrage washroom bathroom
真ん中の棚には、タオルや小物を整理しておけるよう、細かく仕切りが分かれています。また、可動棚なので置く物によって棚の高さを変えられるところもポイントです。
wallstrage washroom bathroom
下の棚にはカゴを入れ、洗濯物を分けられるようになっています。この棚は、事前の資料のおかげでぴったりに作ることが出来ました!

別途デザインした洗剤などを置く棚も、無事に取付けられました。バケツは、元々使われていた収納箇所が空いたので、そこに入れられました!
wallstrage washroom bathroom
お届けの際は、「イメージ通りです!」と喜んで頂けて、私たちも嬉しかったです。

お届けの際はとても賑やかで楽しいお嬢様2人がお出迎えしてくれました。お二人ともお元気ですか??
またいつでもお店にお立ち寄りください!

洗面室収納【Size:w900×D265/450×H2340】
洗面室吊棚【Size:W600×D200×H360】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。