オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.11.15

M邸 コタツお届け

横浜市戸塚区M様邸へコタツをお届けしました。「無垢材でカッコいいコタツはできますか?」とご来店いただいたM様。
やっぱりこの時期には欲しいアイテム!でも、夏場には普通のテーブルとして使えるようなデザインのカッコいいコタツってなかなかないですよね。
M様も今お手持ちのものがあったのですが、よりカッコいいものをと思いお越しいただいたのです。やっぱり素材は無垢材で!そうなると、どうしても気になるのは天板の反り。それを止める為の構造と、ヒーターの取り付け方などをご説明させていただき、製作することとなりました。基本的にコタツというのは脚と天板の間に布団が入りますので、脚と天板が分かれる構造です。脚の部分を組んだ真ん中にヒーターが入るのですが、直接天板と接触しないように合板を入れています。
サイズは、今お使いのものをベースにW1200×D800×H380です。高さは普通の座卓を考えるとちょっと高いのですが、座椅子を使われるということでしたので、それに合せました。ちょっとしたことですが、こういった高さ調整が出来るのもオーダーならではですね。そして、厚み27㎜の天板の裏には、脚と重ねた時に邪魔にならないように、厚みから出張らないステンレスの長い板を反り止めとして3本入れました。今回の無垢材コタツのポイントです!実は毎年この時期になると、必ず1度はお問い合わせいただくこのアイテム。残念ながら今まで商品になることは無かったのですが、今回M様のおかげで無事商品としてお届けすることが出来ました。製作中から見ているスタッフの間でも「カッコ良かった!」と大絶賛で、3rdとしても嬉しいお届けとなりました。なんとか今年の冬に使っていただこうと、工房の方もがんばってくれたので、ちょうどよい季節にお届け出来て良かったです。これから本格的に寒い季節がやってきますが、冬の新しい主役としてかわいがってあげて下さい。M様、ありがとうございました!!