オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.03.27

M邸 ソファお届け

鎌倉市M様邸へsofa forettaをお届けしました。新しくお引越しされたご自宅のソファをお探しでご来店いただいたM様。
お店にある4台のsofaの中から、優しい柔らかい雰囲気のこのデザインをお気に入りいただきました。
何度も座り比べられて、「少し背中のクッションが柔らかいので、もう少し硬い方がいいです。」というご要望をお伺いしたので、そこを調整させていただき、お作りすることになりました。通常背中のクッション部は、塊が出来にくい復元性の高い綿のみで出来ています。これはこれで、包み込まれるようなふわっと柔らかい座り心地なのですが、今回はここがもう少し硬めをご希望だったので、中身のクッションの真ん中にポケットを作り、ウレタンを入れること!
これによって、背中に1枚「面」の部分が出来るので、より身体を支えてくれるようになり、かなりしっかりとした硬さを作ることができました。
使っていったのちに少しへたりを感じてきたら、この部分だけ交換することもできますので、安心して長くお使いいただけます。そして外側も、見ていただいてわかると思うのですが、本体とクッション部の張り生地が違います。本体はカバーの取外しができないので、合皮でお作りしています。小さいお子様がいて汚れを気にしてみえたので、合皮でお作りすることで水拭きも出来、メンテナンスも楽々です♪
クッションは取り外してドライクリーニングができるので、肌触りのよい布でお作りしました。
色を同じ茶系で揃えたので、ウォールナットとの相性も良く、今までお届けしたことのない組み合わせですが、意外なほどにしっくり納まりました♪サイズは、W1750×D915×H790の2人掛けなのですが、ご来店の際にサイズを悩んでみえたので、実はお店に展示してある同じサイズのsofaをご自宅へお持ちしてお部屋で見てもらったんです!なので、サイズはバッチリ!イメージ通りの納まりになりました。今回は今まであまりなかったsofa forettaでのカスタマイズした、オーダーsofaとなりましたが、お届けの際には、こだわりの座り心地にM様もご納得!張り地もとても迷われていただけにご心配されていたようでしたが、こちらもご納得で、お子様は飛び跳ねて大喜びでした♪
そして今回、お店でもこの背もたれの硬さが「とてもいい感じだった!」ということで、この硬さを通常仕様にしてもいいのではないかと、目下検討中です。。。
M様、良いきっかけをいただきありがとうございました!これからは新しいリビングで、こだわりの座り心地をご家族でお楽しみください♪