オーダー家具の3rd -your life style shop-
2014.04.22

M邸 ダイニングセット お届け

1
たまプラーザ店オープン当初、近くに住んでいたという事で
何度かお店をみにきてくれていたM様ご夫婦。

「いずれはテーブルを買い替えたいんですよね~」
とお話しながら、オーナーの話をいつも興味深くきいてくれていました。

ある時、モンキーポッドの一枚板を入荷し展示していたところにご来店され、
M様が一目惚れ!!!
3
「あの板いいなあ~。。。」
「使うならこういうテーブルがいいね!」
とご夫婦で気に入っていただきましたが、その場では決めきれず、、、。

そのあともまだありますか?と何度かご来店されましたが、
モンキーは厚さが7cmあり存在感バツグン!(一枚板は反りやすいので厚みがあります)
幅も1800mmありお部屋に入れるには大きめで、カットすることも可能ですがそれはもったいない、、、!
と、とても悩んでいました。

そして、板との出会いから3ヶ月。。。
お店にはイベント用に無塗装のウォールナットの板が入荷しており、
そのタイミングで来店されたM様は、「これはなんですか?」と興味津々!

無塗装の板は、カラカラに乾燥している状態なので出来上がった時より色味が白っぽくなっており、
そこにウレタンやオイルで仕上げをしていくと深みのある木本来の色味に近づいていきます。
気になった板の仕上がりを是非みていただきたい!
ということで、その場でオーナーが実演!
9
無塗装の仕上がってない板にお水を含ませてみると、
仕上がりの感じが見れるのでお気に入りの表情のテーブルがみつけられます。
「おー!この板もかっこいい!」
「サイズも厚みもちょうどいいですね!」
とウォールナットの表情にすっかり魅了された様子。

テーブルの脚には、T字脚をご提案しました。
T字脚は、椅子が使える高さで使用したり、脚を横に倒して座卓にかえられる便利アイテム。
お友達がきて人数が増えた時には、座卓にしてみんなでテーブルをかこめます^^

何度も3rdに足を運んでくださったM様。
「この子にします!!」とついに決定!

同じ表情は一つもない無垢材のテーブル。
M様にもいろんな板をみていただいた結果、ピンッ!と来たものに決まり、
改めて板との出会いはこういう事か~と感じました。

椅子は、
「椅子は前からADチェアにすると決めていたので!」と即決!
img_chair_03
シートハイを奥様のご身長に合わせて390mmに小さくし、
樹種はテーブルと合わせてウォールナットで製作することになりました。

お届けの際には、
M様の愛猫、詩音ちゃんがテーブルを気に入ってずっと座っていたのが印象的でした=^_^=
8
【TRADITION TABLE:W1630xD900XH670/Walnut】
【AD Chair:SH390/Walnut】

「ダイニングセットは3rdで揃えると決めていました!」とM様。
ありがとうございます!!

木目のちがうADチェアを、
「俺こっち!」「私こっち!」と盛り上がってるのをみて、
こちらもうれしく、楽しい配送となりました^^

またあそびに来てくださいね♪
7
M様、ありがとうございました!

たまプラーザ店