オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.12.25

M邸 ダイニングボード、壁面TVボードお届け

横浜市戸塚区M様邸へダイニングボードと壁面TVボードをお届けしました。壁面収納をお考えでお問い合わせいただいたM様。
お電話でどのようにしたいかを詳しくお伺いし、それをもとにプランを作成。後日実際のご自宅を見せていただくのも兼ねて、伺うことになりました。

ご依頼の場所は2カ所。
壁面のテレビボードと食器をしまうダイニングボード。お電話でしかお話していなかったので、最初のプランを基に、実際のお部屋の状況を見ながらお話させていただく中で出たご希望を入れて、改めてプランをご提案。ご予算の中でなんとかご希望を叶えようと、何度もやり取りを重ね、最後はご夫婦ともにご納得いただき、お作りすることになりました。

今回どちらの家具にも共通して言えるポイントは、背面のミラーと、枠の無いガラス扉です。今まで3rdでもあまり紹介したことがないデザインではないでしょうか。

まずダイニングボードは白。テーブルが大理石のものだったので、雰囲気もぴったりです。上の開きは、枠の無いガラス扉がとてもスッキリしていて、背面のミラーを強調しています。きれいな器や、ガラス製品など、飾りたくなる食器棚になったと思います。扉の下はテーブルと同じ高さで、電話や、デッキを置く場所にして、座りながらでも使いやすくなっています。
下は、テーブルを置くので邪魔にならないように引戸にしました。壁面のTVボードはご自宅の建具の色や、床の色に合わせて濃い茶色です。こちらも、左側の飾棚の部分に鏡と照明を入れて、印象的な部分になりました。
横から見える部分もガラスにしたので、細かいことですが、お部屋の圧迫感を軽減してくれています。向かって右側にも飾棚を。飾りたいものをたくさんお持ちだったので、それに合せて左右非対称で、遊び心のあるデザインになりました。デッキの入るガラス扉もガラス。こういった部分専用のちょうど良い金具があったから出来るデザインなので、目立たないですが木の部分だけではないこういった細かい部分もとっても重要なのです。ダイニングボードが壁と同じ白なので、違う色の大きな家具が同じ空間にあっても違和感なく納まり、天井の複雑な下りに合せてぴったり作った、まさにオーダーの逸品になりました。お届けの際には、M様もとてもお喜びで、「ぜひ友達にも紹介します!」とおっしゃっていただきました。お住まいもお近くですので、何かありましたら是非また、ご主人様やお友達とご来店いただければと思います。
M様ありがとうございました。