オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.03.07

M邸 テーブルお届け

横浜市保土ヶ谷区M様邸へ木目つながりの座卓をお届けしました。ご新築を機に、家具を揃えようとご来店いただいたM様。
その中でもまずはテーブルをとお考えで、たくさんの実例の中から、2台の木目のつながったテーブルをご紹介すると、とてもお気に入りいただき、再びご来店の際に細かいお話をお伺いし、お作りすることになりました。この木目のつながったテーブル、1つはW1500㎜×D800㎜、1つはW800㎜×D800㎜と、単体で見ると通常私たちのお店でもよくお作りしているサイズです。
しかし、これが横につながると、W2300㎜というサイズになり、この長さで木目のつながったものと考えると、けっこう大きいテーブルになります。
そして何より、天板を見ていただくとわかると思うのですが、節がないのがわかりますか?節とは枝の出る部分の根本なんですけど、その部分がないので表情もキレイです。この長さの中に節のないキレイなものを・・・と思うと結構大変なんです!
自然の木なので、実際切ってみないと分からないことも多く、どの木を選ぶのかが、かなり重要な職人の仕事です。でも、完成品を見るとホッとしますね。
床材もヒノキで木のぬくもりあふれるご自宅には、やっぱり無垢のテーブルがいいですね。座卓というのも、何とも言えず落ち着きます。お届けの際にはご家族揃って待っていて下さり、早速テーブルを囲んでお子様たちもとっても楽しそうでした♪
お引越しはもう少し先なので、実際にここでくつろがれるのはもう少し先になりますが、ここでの生活の始まりと共に、みんなの団欒の場の陰の主役となってくれればと思います。
そして実は、お届けの際にTVボードのご依頼をいただき、現在製作中です。こちらもお届け次第ご紹介していこうと思います。I様も皆様もお楽しみに!!