オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.05.27

M邸 ベンチお届け

中郡大磯町のM様邸へ特注ベンチをお届けしました。お手持ちのダイニングテーブルに合せたベンチをお探しでご来店いただいたM様。
どのようなテーブルに合せるのか、実際に見せていただき、高さやデザインなどを考えて、改めてご提案させていただくことになりました。
葉っぱのような半円形のテーブルの長手に置く為、サイズはW1200×D490×H685(SH430)で設計。
座面の高さや背もたれの当たり具合はもちろん、お手持ちのテーブルや椅子にも合うようなデザインを試行錯誤・・・。無事にM様にもお気に入りいただき、お作りすることになりました。

やっぱり一番気を使ったのは、全体のバランスですね。テーブル、椅子共に、ナラとウォールナットを組み合わせたデザインだったので、主な部材はナラなのですが、ベンチの前後の座枠部分(座面下の座面を支えているパーツ)にさりげなくウォールナットを使用しました。
どの場所も椅子としての強度を必要とする部分なので、仕口は貫通ホゾにして、さらにクサビを入れることでホゾを抜けにくくし、意匠性も持たせました。座面や背当たり側はフラットにしていますが、裏から見ると丸く面を取っているので、シャープさと可愛らしさの両方を感じられるデザインになりました。今お持ちの椅子とテーブルの雰囲気を壊さないように仕上げたベンチにM様も、「イメージ通りです!」と、見た目も座り心地もご満足いただけ、デザインした店長も終始「かわいい。」と、つぶやいていました(笑)。
でも、やっぱり椅子は難しいです!
毎日身体をあずけるものですから、強度+見た目のデザイン性を兼ね備えたものが必要になって来ます。部材も形の異なるパーツがいくつもあるので、加工には本当に手間がかかります。
でも、勉強になることが本当にたくさん詰まっているので、こういったことを積み重ねて、nene chairに続く、新しい3rdオリジナルチェアをご紹介できればなぁ・・・と、思っています。

M様ありがとうございました!
やっと揃ったダイニングセットで、家族団欒を楽しんで下さい♪