オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.08.10

M邸 特注収納ベンチ お届け

横浜市青葉区のM様に特注収納ベンチをお届けしました。

収納できるベンチが欲しいと来店いただいたM様。
あるととても便利なのですが、既製品ではなかなか見ることが無い収納ベンチ。
3rdでは、以前にも収納の機能をもつベンチを製作したことがあったので、実例をご紹介しながら、仕様とサイズを検討させていただきました。こちらがご覧いただいた過去の実例の一つです。

サイズについては、二人が並んでもゆったりと座れるようにと幅が910mm、奥行きは450mm、高さは一般的な椅子の座面の高さの420mmとなっています。
そして今回のポイントは、M様のアイディアで天板にウォルナット材を、そして箱の本体にメープル材を使ったマルチ仕様!
さらに天板の角は丸く落して、それに合せて本体の角も丸く落しています。
こうすることで、全体に表情が生まれて見た目も優しい印象になりました!

今回の設置はリビングのテレビボードの横。なにかと細々したものが多くなりがちなリビングですが、たっぷりとした収納力があるので片付けに大変便利ですよね!
他にも、頻繁に使うけど、あまり見せておきたくないもの、例えば掃除道具などの収納にも良さそうです!
M様は書斎に置かれる事も検討されていたので書類の整理などにも役立ちそう!

天板を閉める際にバタンッ!と閉じないようにゆっくり閉まるよう、ダンパーも取り付け。

そして本体を支える脚は少し内側に入れています。
こうすることで本体が浮いているように見えて、見た目の重さも軽減されます。

M様のリビングは吹き抜けになっていて、グリーンの映えた爽やかなお部屋。
細かいこだわりを詰め込んだベンチを見て、
「部屋にも合うし、これに合せて他にもいろいろと家具を揃えていきたいねっ!」
と大満足のご様子!
深みのあるウォルナットと明るくきめ細やかなメープルの組み合わせは、リズムがあって見ていてなんだか楽しくなりますねっ!

樹種をマルチに使って製作する事はなかなかないので、私たちも新たな発見となりました。

M様ありがとうございます!またのお越しをお待ちしております!