オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.02.26

M邸サイドボード製作

横浜市戸塚区のM邸にサイドボードをお届けしました。
Mさんのご要望、間取り、現状の家具配置などをお伺いしデザインプランを2パターン作成し、後日ご自宅に訪問。

001

1つは3rdの定番のプラン。もう1つは3rdの定番商品PLANE LIVING TABLEをモチーフにデザインしたプラン。個人的には新しいデザインで作りたいという気持ちが常にあるので、その時の案件によりますが定番デザインと新しいデザインプランを用意し、お客さんに決めて頂き詳細を詰めていく、という流れをとっています。

002

003

ラフ図面、スケッチから後者の新デザインを気に入ってもらい、コスト面、内寸の減少などのデメリットをご理解頂き決定。素材はお持ちの家具、お部屋の雰囲気からメープルに。

005

写真では見え難いですが右上にFAX/TELを置くので電話線用の配線孔と電源を付けています。

006

扉、引出し前板と天板、側板、地板の間に10mmの隙間を作り平面の中に立体感を感じさせるデザインに。接合部は45°の留加工という方法で接合をしていますのでよりミニマムな印象になりました。作るのはとても大変ですが。。。。

007

Mさまありがとうございました!またのご来店お待ちしてます!