オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.08.27

N邸 ウッドデッキ完成!!

横浜市戸塚区N様邸のウッドデッキが出来上がりました。
前回2010/8/19付のブログでご紹介させていただいている工事の完結編です!
完成したデッキをご紹介します。
今年の夏は暑いですねー。
作業している場所は家の陰にはなっているのですが、やっぱり汗だくですっ。
工場長も「暑かった!!」との感想(笑)

実はこのデッキ、そんなに広い場所ではないんです。
上から見るとこんな感じ。
作業の様子はこんな感じです。
しかし中から見ると、リビングの延長として奥行き感が出て、お部屋が広がったように感じませんか?
そして、今回のポイントだった、隣家との仕切りになるルーバーが出来、しっかり目隠しになりました。
今までなかなか開けっ放しに出来なかったカーテンも、気兼ねなく開けておく事が出来、また違った景色を楽しめるようになるのではないのでしょうか。
実際出来上がってN様も、「塀が出来て狭くなるかと思っていたけど、思っていたより広く感じます。」とおっしゃっていただきました。
デッキ完成に合わせてお部屋も模様替えされていて、心待ちにしてくださっていたんだと、改めて思いました。ちなみに、このBOXは給湯器を同じ材料で隠したものです。
ちょっとした台になったので、植物などを飾る場所にもなります。この開口部も木目つながりです。そして、夜にはライトが点きます。コードはもちろん見えないように設置しています。実はこの照明を取り付ける部分、格子にする事によって段差が出来てしまっているのです。それによって、器具とルーバーの間に変な隙間が出来てしまうのをN様も懸念され、工場長の方でその隙間を埋めるためにぴったりの部材を制作し、段差がなくなるようにしています。
その部分の写真がわかりにくいので、伝わりにくいかもしれませんが、細かい部分にもこだわっているんですよ~。ライトを取り付ける完成の時に合わせて、お仕事だったご主人様もお戻りになり、みんなで立ち会いました。ご家族で完成をとってもお喜びいただき、「完璧です!」という嬉しいお言葉もいただきました。今回はいつものお届けとは違い、N様にはいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。夏ももう終わりの時期になってきましたが、雨や風など自然の力でどんどん変わっていく新たに出来たこのデッキスペースで、楽しい時間を過ごしていただければと思います。