オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.07.04

N邸 テーブル、ソファお届け

町田市N様邸へsofa wave、特注テーブルをお届けしました。奥様が膝を悪くされて、現在の座卓の生活から、椅子座の生活へ変えたいとご来店いただいたN様。ソファのくつろぎ感と、そこで食事も出来るような高さのテーブルを組み合わせてのダイニングセットとして今回お作りしたのは、sofa waveとキャスター付きのリビングダイニングテーブルです。見た目のカッコよさやゆったりとした座り心地からお気に入りいただいたwaveを、見た目にはわかりませんが、N様仕様で少し硬めの座面でお作りしています。
座面の中は、フェザーと積層になったウレタンで構成されているので、決して柔らかすぎてどこまでも沈み込んで落ち着くところのないsofaではなく、しっかりと身体を支えてくれる部分があるので、硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどよいhold感を感じてもらえます。ただ今回は、ダイニングとしての要素と、立ちあがりやすさを考慮して、座面のウレタンを少し硬めの仕様にしたので、いつもとは少し座り心地の違うwaveとなりました。テーブルは、sofaの高さに合せて設定。
ちょうどよいサイズをN様と共にお店で検証しながら、決定していきました。
キャスターを付けて、簡単に動かすことが出来るようにしたので、ダイニングテーブルとしての役目を終えたら、ちょっと横にずらして、リビングを広く使うことも出来ます。

構造的に結構大変な部分があったり、高さ、斜めに入れた脚の傾斜角度とsofaとの兼ね合い、脚周りなど、制約が多い中での設計は結構大変で、設計、製作共に結構苦労していました。でも、お届けの際にはN様にもお喜びいただけたので、苦労した甲斐があったと思いますよ!N様ありがとうございました!!これからの新しい生活スタイルを楽しんで下さい♪