オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.01.24

N邸 ブックボード、サイドボードお届け

中郡大磯町N様邸へブックボードとサイドボードをお届けしました。カタログのご依頼を頂きお送りしたのちに、「こんな感じのものがほしいんです。」と、大まかなサイズと形状をお送りいただきました。窓を囲むように棚を作りたいとのご希望だったので、もう少しわかりやすい絵を持って実際にお伺いし、ご提案させていただくことになりました。

お部屋にお伺いしてみると、初めはメープル材でとのお話だったのですが、建具の色がチェリー色。そこで、それらに合せてチェリー材をご提案。別の場所にも収納が欲しいとのご相談もお受けし、イメージをその場でスケッチや実例でお伝えして、ブックボードと共にサイドボードもお作りすることになりました。ブックボードは、窓を囲んだオープンタイプで天井までの収納です。
ここまでのものに本を入れるとなるとやっぱり強度も必要になってきます。そこで、区画を細かく、縦のラインを多く入れることで、棚がたわないようにしています。かなりの大容量で区画も多いので、ちょっとした飾棚の部分を作ってあげるのもいいですよね♪また、向かって左側にあるカウンターの板が少し出ていたので、ボードと壁の間に隙間が少しできることに。そこで、フィラー作業によってその隙間を埋め壁ピッタリに。天井も同じように隙間を埋めたので、スッキリと納まりました。
細かいこだわりポイントです♪
サイドボードはスッキリとした引戸タイプのもの。今はこのサイズで収納には十分ですが、将来ものが増えた時にまったく同じものを横に並べられるように、壁から壁の長さの半分の大きさでお作りしました。もう図面があるので、いつでも同じものが作れますからね♪お届けの際にはご自分のイメージされていたものがカタチになり、お喜びいただけて良かったです。実際に収納されたご様子もお伺いしてみたいですね。
N様ありがとうございました!!