オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.05.21

N邸 引出し付き鏡お届け

横浜市保土ヶ谷区N様邸へ、リメイク引出し付き鏡をお届けしました。今お手持ちの鏡を生かすことは出来ないかとお問い合わせいただいたN様。
早速、鏡を持ってご来店下さりお話をお伺いすると、旦那様のおばあさんが以前使っていた鏡台の鏡で、とっても思い出深いもののよう。
どのようなカタチで復活させたいかを詳しくお伺いして、後日改めてご提案させていただくことになりました。
少し収納出来る部分も欲しいということで、引出しを付けた自立置き型の、角度が変えられる姿見をご提案。資料を元にお部屋で使うイメージも膨らみ、お作りすることになりました。

まず素材は、出来たてはピンク色だけど、時間が経つにつれ赤みが増してくる色味をお気に入りいただき、チェリー材でお作りすることになりました。元々鏡には枠が付いており、それを外す作業や、鏡に付いた汚れを落とす作業が結構大変!!傷を付けないように慎重に慎重に・・・取り扱いもいつも以上に緊張します。
そして無事に取外しも完了し、元々鏡にあった切り面を生かし内側はR形状で新しい枠を製作。引出し部分の本体と組み合わせてついに完成!!ちょっとドキドキしながらお届けに伺うと、とってもお喜びいただき、安心と共に、嬉しさが込み上げてきました。
可愛らしいお部屋の雰囲気にもぴったりで、これから色が変わり、より馴染んでいくのが楽しみです♪
N様ありがとうございました!今度は、N様からお子様へ受け継がれるものとなってくれるよう、心から願っています。でも今回のお届け、もしかしたら一番喜んでいるのは、N様の鏡を大切にしたいという心を遠くの空から見ている、おばあさまかもしれませんね・・・。