オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.06.01

N邸 特注ワークスペースお届け

横浜市旭区N様邸へ特注デスク、ブックボード、オフィスチェア、ブラインドをお届けしました。今までに何度となく家具をお届けしているN様。今回は、小学校に上がるお子様の為のデスクを作りたいとご来店いただいたのでした。
ご来店の際にどんなイメージなのかをお伺いして、サイズを測りにお部屋を見せていただくと、換気口やエアコンダクト用の穴が。最初は本棚の高さを梁合わせにと思っていたのですが、高さは換気口の位置に合せ、幅は窓に合せてお作りすることになりました。

実はこれ、2通りの置き方で、それぞれ納まるようになっているのです。
1つは正面の窓側合せ。もう1つは、入口のドア側合せ。壁の大きさがほぼ同じだった為、このような納まりが可能になりました。
そんなに軽くはないので、動かすのはちょっと大変かもしれませんが、模様替えも楽しめますね。
とりあえず今は、窓側にすっぽりと落ち着きました。デスクは、grow deskの肩肘バージョン。
ブックボードの下にはワゴンが入るようになっているのですが、そこには可動出来る棚板も一緒にお作りしました。
ワゴンは単体でも使えるように仕上げているので、出しておいても問題なく使えます。
ブックボードの下台の中は、棚位置を変えればオープンの収納としても使えるのがいいですね。

もともとこの窓には青色のカーテンが付いていたのですが、けっこうボリュームがあり、そのままにしておくのがちょっと気になったので、窓枠内に納まるブラインドをご提案。
わかりにくいですが、淡いピンク系の色が納まり、色もボリュームも変わって、とてもスッキリしました。椅子は、「動ける方がいいから」と、キャスター付きでメッシュ素材のオフィスチェアを明るいオレンジ色でご用意しました。椅子とブラインドは、家具をお届けしてから改めてお選びいただいたので、再度お届けにお伺いした時には、家具にはしっかりと本などが納まり、すっかり子供部屋に馴染んでいました。
あんまりおもちゃばっかりにならないように、しっかりと勉強頑張ってね!!

N様、本当にいつもありがとうございます!
無垢材のデスクは、大人になってもずっと使えて、きっと改めて「ありがとう」と、思ってくれるものになると思います。
またいつでも遊びに来て下さい!大きくなったりょうくんに会えるのを、楽しみにしています♪