オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.09.06

N邸ダイニングセットお届け

以前にサイドボードとウッドデッキを作らせて頂いたN様。
サイドボードをお作りした際に、ゆくゆくは高さを合せたダイニングテーブルをというお話しをさせていただいておりました。
N様としてはまだまだ先のお話しと考えていらしたのですが、なんと双子をご妊娠されたということで、『家族が増える前に揃えたくて♪』と再度ご来店いただきました。
お腹の大きい中ご来店頂いたのは私たちにとってすごく嬉しい再開となりました。
ダイニングテーブルは以前にお作りしたサイドボードの高さにピッタリと合せダイニングテーブルに寸法を合わせH650mmでお作りすることに。
大きさはキッチンカウンターに合せW1800mmに決定。
テーブル天板はサイドボードの天板と同じ20mmの厚みにした事で、大きいテーブルでも軽やかなイメージなダイニングテーブルになりました。
また、樹種はサイドボードと同じメープル材でお作りしています。
メープル好きのN様。樹種決定はかなり早々と決定でした♪
今回脚の形状もこだわりポイントです。
テーブルを置いた際にサイドボードからの物の出し入れがしにくくなる事を懸念されていた事と、座卓にもしたいというご要望もあったので、たまたま居合わせた工場長も含めて打合せをさせていただきました。
今回製作は工場長ご指名で製作です♪
N様のご希望はT字脚だったのですが、いつも作らせていただいているデザインだと存在感が出過ぎてしまう為、細身のT字脚をお作りすることに。
デザインも根本店長がこだわり抜いた形状に。
『これ絶対いいでしょ!』と興奮していたのが印象的でした()
脚位置はすこし内側にし、サイドボードからの出し入れの障害にならないようにしています。
今回テーブルに合せた椅子はpepe chairkuku chairです。
展示の椅子を一通り座って頂き、デザインと座り心地で奥様がkuku chairをお気に入りいただきました。
ご主人はkuku chairだと少し小さく感じたので、『こっちの方が良いな♪』とkuku chairよりもゆとりのあるpepe chairに決定です。
こちらも同樹種のメープルで製作!
生地が悩みました()
白くメープルで統一されたお部屋なので色味を強めにした生地でと悩まれたのですが、実際に採寸する際にお部屋に伺い、生地見本をお持ちしイメージを固めていただくことに。
悩んだ末決まったのが、キレイなブルーの生地です。
白いメープルに良く映えて見事な選色になりました!さすがです♪
お届けに伺い設置させていただくと『おぉー!イイねイイね♪』と喜んでいただけました。
メープルで統一された素敵なダイニングスペースが完成し、あとはご出産を待つのみとなりました!
その後可愛い双子ちゃんを連れてお店にご来店頂きました。
ブログが遅くなってしまったので、ご出産後のブログアップとなってしまいました。ごめなさい!!
これから更ににぎやかになった食事をこのダイニングセットで楽しんでください!
N様ありがとうございました!

また、ご家族で遊びにきてください♪