オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.08.13

O様 特注製麺箱収納 お届け

今回のご紹介は、オーダーならではのお届けです!

o様トップ

O様のお父様は、製麺工場を営んでいらっしゃいましたが、お勤めを終えられたとのことで、そこで使っていた製麺箱を工場の名残としてご家族やご親戚で分けられました。
その製麺箱を引出しの様にして生かす形で収納を作れないかな、と思いつき3rdにご来店!
O様は以前、文机をお届けしたお客さまです。

文机

最近の製麺箱はプラスチックでできたパレットの様なものがほとんどですが、その製麺箱はヒノキ製の随分年季の入った、長年活躍してきた事が良く分かる味わい深いもの!
やはり使い込まれた道具には思わず見入ってしまう魅力があります!いや~、素敵です!

製麺箱

現物を拝見させていただき、どのように生かすかを考え、今回は箱の手掛けの部分を摺り桟に引っ掛けて滑らせて使用する様にデザイン!下台に製麺箱の引出し、上台を扉の仕様としています。

大内様パース

製麺箱は長く使っていたものなので、どうしてもひとつひとつが微妙にサイズが変わっていたり、ねじれが出ていたり・・・。むむむ。
そこで、摺り桟を箱に合せて一本、一本微妙に調整し、その箱専用のスペースをつくりました!
普段、桐材の引出しを仕込みでつくっている3rdの工房ならでは対応!

摺り残

箱の外観は、味わいを損ねないようにそのままですが、内部は仕上直し、底板を入れ直しています。

仕上直し

「なんだか、楽しいものができましたね~!父も喜んでくれそう!箱の中とか細かいところまで気を使っていただいて・・・。ありがとうございました!」
とO様もご満足の様子!

補修とは違う、リメイクといえばいいのでしょうか。
大事にしてきたものを新たな形で生かせるようにお手伝いするのも私たちのお仕事です!

完成写真

O様ありがとうございました!
また何かございましたらお声掛けくださいね!

ラスト

一つ一つにサイズや仕様を合せて製作できるのが、自社工房をもつオーダー家具屋の3rdの魅力!
皆様も「うちにこんなものがあるんだけど・・・。」
といつでもご相談下さい!

お待ちしています~!

東戸塚店 靍田