オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.06.29

O邸 ブックボードお届け

横浜市港神奈川区O様邸へブックボードをお届けしました。
模様替えを機に新しく収納を増やそうとご来店いただいたO様。

早速ですが、ちょっと見ていただくと分かるかと思うのですが、結構いろんな引出しがついてるのがわかりますか?

全部開けてみるとこんな感じです!

並んで置かれたピアノの楽譜やランドセル、学校でもらってきたプリントなど、
主にお子様のものを収納する棚にしたいとのこと。
真ん中はオープンにして、見せる収納に。

天袋や下台はフラットな表情にして、様々な扉があるのにボード自体もスッキリです♪
木目も繋がっているので、キレイですよー。

ごちゃごちゃしたものは見えない部分に入れてしまえば、お部屋自体もスッキリします。

置く場所がピアノの横に決まっていたので、下台をピアノの奥行きに合わせ、
出っ張りもなく納まるように製作しました。

ボード単体ではなく、お部屋のバランスや並んで置く物に合わせて作ることが出来るのも、
オーダーだからこそですね。

右側のガラス扉の中には、実はDVDデッキが入るんです。
TV用のコンセントもこの部分にあるのですが・・・「TVはどこ?」と思った方!
私もそうなんですが、今は有線で無く無線でできちゃうんですね。なので、デッキ類とTVは別々。
TVはこのボードのちょうど反対側に置いているんです。

そしてボードの中を見ると、右側の壁からコードが出ているのが見えますか?
実はここにコンセントがあり、この部分に開口を作っているんです。
コードが中で上手く配線できるようにクリアランスをとっているから、コードが外に出ず、
壁にピタッと付ける事ができるんです!
考えられてます!!

今回のお届けは、デッキとTVが離れたところにあり、今までにはない新しい収納になりました。

このように、時代のニーズに合わせて、収納の形もどんどん変わっていくんですね。
またここからTVボードも新しい形が生まれていくかもしれません。

今回も、オーダー家具ならではの部分がいっぱい詰まったお届けになりました。
本当に来ていただく皆様には色々勉強させてもらっています。
こういったご相談があれば、是非是非お問い合わせ下さい!

O様、ありがとうございました!