オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.04.12

O邸 壁面収納 ソファ オットマン ヘッドレスト リビングテーブル お届け

1

5月に新居が完成予定のO様。
それに合わせて壁面収納を探しているとのことで、ご夫婦で来店されました。

O様はご自身でおおよそのイメージが形になっていらっしゃったので、
早速デザインと仕様のお打合せ、価格のお見積りを出させて頂きました。

2

左はO様が描かれたイメージ画。
とても明確で分かりやすかったと店長が言っていましたよ。

右はO様の絵をもとに打ち合わせ後、店長が描いたスケッチ。
※スケッチと最終的な現物は、ところどころ仕様が変わっています。

翌週には再度ご来店頂き、最終お打合せ。
収納するAV機器のカタログを見ながら、図面で収納の内寸などを調整しました。

数日後には建築中の新居にもお邪魔し、設置場所の採寸。

そして数か月後、、
設置が完了した写真がこちらです!

3

O様のこだわりが最大限に生かされたボードになったのではないでしょうか。

中央部の仕様について

4

左側にウーハー、真ん中にセンタースピーカーを収納するので、2枚の開き戸には、音響を妨げないようサランネット(スピーカーに張ってある布の用な物)を張りました。(写真:右上、左下)
右側にはアンプを収納します。サランネットが黒なので、ガラス扉にして黒のフィルムを貼り合わせ、
見た目に統一感を持たせました。

またウーハーは床に直に置く必要があり、ウーハーを設置する際邪魔にならないよう、
デザイン性にもこだわって、台輪の前を取外し式に設計。(写真:左下)

両サイドの仕様

5

壁面収納の上部手前には、プロジェクターのためのスクリーンが下りるので、
両サイドの収納はスクリーン分、高さを下げています。

写真:左中、左下
天井と壁面収納の間をフィラーで埋めています。

.右扉の上にはモデム、ルーターなど収納するので、
コード類が行き来出来る様、全てに配線孔を設置しました。

6

とてもいいバランスでデザインすることが出来、オーディオ機器を配置するのが今からとても楽しみです!

またソファも壁面収納をご注文頂いた後、再来店して頂きご依頼頂きました。

7

木枠のソファの中でも、背面が横格子でアーム部分が脚先から背の笠木と繋がるところまで木目が通っているのが特徴のソファinnocenceに。

職人技が、無垢材の魅力をさらに感じさせてくれます。

8

プロジェクターでスクリーンを見るのに合わせて、 ヘッドレストもおつくりしました。
もちろんオットマンも!

9

納品日はあいにくの大雨。。。
しかも到着すると家の前にクレーン車が。。。
焦りました。。。。根本です。。。根本です。。根本です。

工房の職人の協力で無事全て設置完了!!

当日、旦那様は残念ながら納品に立ち会えなかったのですが、
instagramを見ていてくれたようで、奥様が「主人、写真見てるみたいです。」
と、日々iphoneの便利さを実感しています。

最終的にとても綺麗におさまり、
雨ニモ負ケズ、クレーン車ニモ負ケズ、、、吊り上げ作業もスムーズに進みました!

最近納品完了時は、お客様よりも自分の方がテンションが上がってしまう事があるという店長。。(笑)

O様、その後の使い勝手など
ご新居で過ごされるようになりましたらぜひお聞かせください!

O様、ありがとうございました!

東戸塚店 藤根