オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.05.19

O邸 追加ボードお届け

横浜市磯子区のO様邸へ追加ボードをお届けしました。
20089月にダイニングテーブル、ダイニングボード、TVボード、ソファをお届けしているO様。
写真は以前お届けさせて頂いた時の様子。
『収納が足りなくなってきて・・・。追加する事って可能ですか?』とご相談を頂きました。
ダイニングテーブル横のボードに収納を追加したいということだったのですが、スペース的に横に追加が難しい為、天板の上に追加ボードを作る事に決定。
今回のご要望としては天井までピッタリな収納と側面に写真や観葉植物を飾れるような棚板が欲しいということでした。
天井までお作りすることで収納スペースが最大限確保出来ることに加え、耐震的な面でもメリットがあります。
このピッタリサイズがオーダーメードの良いところですね!
今回もかなり精度の良い仕上がりになっていました。
他のポイントもご紹介。
以前からお使いのボードは天板に電源を移設していました。
上台を乗せるにあたって、この電源が邪魔になってしまいます。
そこで上台に電源を移設することで、スッキリとおさまり、使い勝手も以前と変わらずベストなご提案が出来ました。

樹種はもちろん既存ボードと同樹種のウォールナットです。
写真を見ていただくと色味が違うのがわかりますか?
下の以前からお使いのボードは経年変化をして、まろやかな茶色へ変わっていますが、今回お作りした上台は作りたての濃いウォールナット色になっています。
だんだんと下台の色に近づき、やがては同じ色になってくれる経年変化を楽しめるのも樹の家具の魅力ですね。

O様邸の家具達もみんなイイ感じの色に変化していました。

お届けに伺い設置させていただくと『すごいピッタリですね!しかも以外と色が変わっていてビックリです!』と知らず知らずの内に経年変化していたことにビックリしたご様子でした。
毎日見ている家具なのでなかなか変化していることに気付きづらいですが、こうやって新しい家具が入ると、すごく変わっていることに気付きます。
これから新しい家具は以前からお使いの家具と同様の色味に変化していきます。
その様子も楽しんでください。

O様ありがとうございました。