オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.06.17

O邸 階段手すり、カウンターテーブルお届け

横浜市戸塚区O様邸へ階段手すり、モンキーポットカウンターテーブルお届けしました。ご新築を機に、バーカウンターのようなテーブルを作りたいとご来店下さったO様は、せっかくだからこだわりたい!と、構想をいろいろとお考えでした。

サイズやイメージをお伺いすると、ちょうど良さそうなモンキーポットの板が工房にあったので、ご紹介させていただくことに。
もちろん実物を見ていただくのが1番なのですが、今回の板は製材もしていない長さ4mの状態のまま工房に保管してある物だったので、長すぎてお店に持ってくることが出来ず、O様とともに工房へ行き、ご紹介させていただくことになりました!表面の仕上もしていない粗い状態だったので、なかなかイメージが湧きにくいところもあったと思いますが、実際に仕上がったモンキーポットの別の板で仕上がりのイメージは見ていただき、サイズも含めてご納得いただけたこの板を使ってカウンターをお作りすることになりました。脚は、モンキーポットの濃い色の部分に合せてウォールナットで製作。
サイズがW2500と、ちょっと大きいのですが、脚の桟の部分にもちろん接ぎ目などありません。さらにフシもない、とってもキレイな木目です。
ご依頼いただいてからお届けまでに時間があったので、その間に決まったスツールに合せて、カウンターの高さと脚の位置を決めました。
長さもあったので、構造的にたわみなどがないように幕板を入れて、かなりしっかりとした組脚を合せて、完成です!!正直、天板以外の脚の部分って、そんなに見える訳でもないし、ちょっとフシがあってもいいんじゃないかな~・・・なんて思うこともありますが、そこの手を抜かないのが3rdの家具作り。写真では伝わりにくいと思いますが、きっと、日々過ごされるO様には伝わっていくと思います。
実は、テーブルお届けまでの間に階段の手すりのご依頼をいただいており、先に内装工事の段階でお届けしたものの取り付けが終わっていたので、一緒にお写真撮らせていただきました。
以前お伺いした時は壁も出来てない状態でしたが、無事に取り付けも終わっており、しっかりと納まっていました。実は下側に照明が点くようになっているのですが、お昼の様子しか見れなかったので、改めて夜にお伺いすることがあれば、是非見てみたいと思っています。O様ありがとうございました!!
こだわりの詰まったお部屋の、中心となるこのカウンターで、ご家族やお友達との時間を楽しんで頂ければと思います。