オーダー家具の3rd -your life style shop-
2019.06.18

探し求めていたラウンドテーブル

round_table_ork_ordermade白木で、かつ引き出しのあるテーブルを作りたいと考えていたH様、インターネットで「ラウンドテーブル」を検索していた所、3rdブログ「H様 引き出し付き丸テーブルお届け」を見つけて頂き「まさにこのデザインで欲しい!」と東戸塚店にご来店下さいました!
「今、使用しているダイニングチェアがオークなので、オークで製作出来ますか?」とご相談頂きました。もちろん、3rdではオークでもテーブルを製作しております!
3rdのブログで見た引出付きのラウンドテーブルとデザインは同じで2人で使用する事、置く場所のスペースから予めテーブルサイズ直径1100mm位がいいと完成イメージが明確にあったので、よりH様のイメージに近付けるべくお話しを伺っていきます。
round_table_ork_ordermade「ワークデスクとしても使いたいので引き出しにはA4サイズの書類を入れたいんです」とのご要望で引き出しの内寸は横幅390mm×奥行359.2~404mmとA4サイズの書類を平置きの状態で縦でも横でも入れられるようデザインしました。こうする事で、ファイルに綴じた書類を収納する事も出来ます!
引出は両サイドに設置しているので、2人仲良く向かい合って作業する事が出来ますね!また座った時に足を圧迫せず、椅子から立ち上がる際に足に当たらないよう引出の深さは幕板の高さに収まるようにしています。

round_table_ork_ordermaderound_table_ork_ordermadeお持ちのダイニングチェアの横幅がテーブル脚の間に収まるよう、テーブル脚の位置も調整しました!また丸い脚の付け根はΦ70から始まり、足元はΦ40と絞りを入れる事によって、すっきりとした印象に仕上がっています。
ワークデスクとしての機能性と引き出し前板に曲線を持たせ幕板に収める事でダイニングテーブルとしてのデザイン性の両立を意識して設計しました。H様にも気に入って頂けて嬉しいです!
これまでにお届けしたことのあるテーブルのデザインを参考にしつつ、引き出しを付けたい、テーブル脚の付け位置を微調整したい等、テーブル一つにも自分なりのカスタマイズが出来るのがオーダー家具の魅力の一つでもあります!

round_table_ork_ordermade具体的にお話が進む中、自宅にテーブルを置いた際、椅子に座った状態で引き出しを引き出せるスペースが本当にあるのか心配されていたH様。折角イメージ通りのテーブルが届いても使用出来なければ、意味がありません。
お部屋のお図面やお写真を拝見しながら、テーブルの置き場所、引き出しが引ける椅子の配置を確認させて頂き、実際に店頭で引き出しに見立てたファイルをテーブルに配置して引き出しを開けた時の椅子の引き幅やその時のカウンターまでの距離をメジャーで測りつつカウンターに見立てた棚でお部屋に置いた時にどうなるかを疑似体験して貰いました。「これなら大丈夫!安心しました!」と安堵したH様。

そして、思い描いていた理想のテーブルのお届けです!オークで揃えた家具や白い壁にとてもマッチしたダイニングテーブル兼ワークデスクに仕上がりました。
探し求めていたテーブルでの作業も、食事も、格別かと思います!心行くまでご堪能下さいませ!

【特注Round Table_Φ1100×H700】


CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。