オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.01.28

S邸 ソファ補修お届け

横浜市旭区S様邸のソファを補修しました。最近お店では補修のお問い合わせが多いような気がしますが、春に向けてリニューアルの季節なのでしょうか?
そんな中、S様のソファも張替えさせていただきました。

W1400ほどの2人掛けソファは、いつも同じところに座っていらした為、左右でウレタンのへたり具合が触るとわかるくらいに違っていたので、中身も一緒にリニューアル。カバーも、今までの濃いグリーンから明るい黄色に変えてお部屋の雰囲気も変わりました。実はこの元々のカバーは、立体的に縫い合わせて一枚の布にしたものを本体に被せるという作りになっていたので、今のカバーを外して型を取り、また同じように縫い合わせて被せるという方法で再現しました。
最初から量産品として作る訳ではないので、最初の形状から崩れたものから型を取るのも大変だろうと思いますし、曲線が多いものはより立体的に縫い合せなければいけないので、なかなか難しいものです。

でも、その甲斐もあって、「クッション性が良くなった。明るくなった。」「今度は偏らないように座らなきゃね。」と喜んでいただけました。
新しく生まれ変わったソファで、くつろぎの時間を楽しんで下さい。
S様ありがとうございました。