オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.08.30

S邸 ダイニングセット お届け

111
緑区のS様にダイニングセットのお届けです。

4月の終わりに、
「ダイニングテーブルを探しているんです」
とご来店されたS様。

展示品を一通りみていただいて、ブリステーブルをお気に入りいただきました。
3rdでも一番人気の定番商品です!

天板の反り止めとして、幕板の代わりに“蟻形追入れ接ぎ(ありがたおいいれつぎ)”という技法を使用。
ブリス
厚さ40mmある天板の下に3/900のテーパーをかけた溝を堀り、そこに部材をはめ込んで強度な接着をしています。
そうすることで、差尺を合わせてテーブルに座った時に足元のスペースが広く取れて
ゆったりとイスに座ることができるのです!

テーブルは、どっしりと存在感のあるブリステーブルに決定しました!

次はイスを決めていきましょう!
展示品の中から気に入っていただいたのが、PePeチェア。

ゆったりと背中を支えてくれる笠木と、丸みのあるアームが可愛らしいデザインです。
持ち出しやフィンガージョイントという技法を用いて、細いフレームながらも、強度を出しています。

DSC_0879のコピー

ブリステーブルだと、アームも納まりよく入るので相性ぴったりなんです!

そして、マイチェアのお話をさせて頂きました。
イスは座る人に合わせて使うものなので、身長差や座り心地・デザインなど
使う人に合わせてイスを選んでいただきたいと思い、3rdではマイチェアをお勧めしています。

PePeチェアを気に入っていただいたS様ですが、マイチェアの考えに共感し、
「デザインが一緒でも自分のイスってわかるようなイスがいいわね!」
と奥様からご要望がでました。

そこで、座り座面の配色を4脚すべて変えることになりました。

DSC_0880のコピー
これで、自分のイスがどれだかすぐわかりますね!

フレームの樹種や色のトーンは合わせているので、
統一感が出て、スッキリおさまりました。

ダイニングセット
個性的で素敵ななダイニングセットになったのではないでしょうか?

また何かあれば、お気軽にご相談ください!

S様ありがとうございました!

たまプラーザ店 横尾