オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.02.21

S邸 テーブル、チェアお届け

壁面収納のお届けで2010年11月30日のブログでもご紹介させていただいている、横浜市港北区S様邸へエクステンションテーブル、チェア2031をお届けしました。壁面収納を納めさせていただいた後、ダイニングテーブルも買い替えたいということで、椅子と合せてご依頼いただいたのでした。
S様普段はお2人でお住まいなのですが、「頻繁にではないけれど、仕事や来客などあった時に大きくなるようなテーブルがいいです。」というご希望で、テーブルは大きさが変えられるエクステンションテーブルに。真ん中が割れて板を乗せるタイプなので、両側を引っ張ると伸縮用のレールが付いています。天板は40㎜なので、その板を上から乗せても十分な強度を持てるように、しっかりと太い支えが隠されています。
大きくする天板をはめた時には、レールが見えないように幕板と同じ幅で反り止めが入っており、天板と天板の合わさった面には、ガイドとなる雄雌の穴が空いているので、ぴったりとくっつくようになっています。脚は内側のみ先細りになるように面を取って、軽快さを出しました。
ぱっと見てエクステンションだとは思わないですよね♪チェア2031は、テーブルの通常使用時に合わせて2脚を、白い張地でお作りしました。
壁面収納も壁が抜けたデザインなので、お部屋全体の白と茶色のバランスがちょうどよいです。もう、何度もお伺いしているS様邸。行くたびにお部屋がキレイにスッキリとなっていくのをみると、とっても嬉しい気持ちになります♪お使いいただいているその後を見せていただけるのも、ありがたいことです。
また、何かありましたらいつでもご相談下さい!S様ありがとうございました!!