オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.12.19

S邸 壁面収納お届け

川崎市S様邸へ壁面収納をお届けしました。以前このお店の近くにお住まいだったご縁から、カタログの問い合わせののち、壁面収納のご相談でご来店いただいたS様。さっそくお部屋の状況や、イメージをお伺いし、プランを作成。それを持ってご自宅へお伺いすることになりました。

最初はデスクから右側部分のみのご依頼だったのですが、ご自宅を見せていただき、この中にダイニングボードもあった方がいいのではないかとこちらからご提案。S様にもご納得いただき、壁一面を使ったこのデザインに決定しました。高さはご自宅の梁下まででお作りし、上は全て収納になっているので、かなりの収納力アップです。
実は木目も板目と呼ばれる年輪を感じるものがお好みでなかったので、まっすぐな木目の柾目にしたので、全体的にとてもスッキリとした印象になりました。デスク部分の下の収納は、引きだして使えるようになっています。パソコンを使う時のサイドテーブルにもなる便利な場所。プリンターも中にしまえて、使わない時はスッキリと納まりまります。一番端のカウンターの下、デッドスペースになりそうな部分も、キャスター付きの棚を入れて有効活用しています。お気に入りのチェスの居場所も決まりました。
この壁側にマルチコンセントがあったので、そこを開口にして配線コードの溜まる場所を作りました。お届けは朝から夕方までの長時間だったにもかかわらず、職人たちがパーツで運んだものを組み上げていくのを、とっても興味深くご覧になっていたS様。これからずっと長くお使いいただくものですし、こんな大きなものを職人が組み上げていくのを見られる機会なんてそんなにないですからね。出来上がるまでの過程から楽しんでいただけたみたいです。お届けの際もとてもご満足いただいていたS様より、改めてお届けの後、お礼のメールをいただきました。実はお届け前まで、不安だったというS様。想像していたものと違うものになっていたら・・・、重々しい威圧感があったら・・・、暗い雰囲気になってしまったら・・・と。
オーダー家具という実際のモノがない中で、いかにそれをわかりやすくお伝えできるかが、私たちの課題だと改めて感じました。でも、実際にお届けして、「想像以上の仕上がりにとても満足しています。威圧感もなくスッキリとまとまり、棚に何を飾ろうか考えただけで楽しい気持ちになります。」というお言葉をいただき、喜んでいただけたこと、とても嬉しく思います。

S様、こちらこそありがとうございました。また何かありましたらいつでもお気軽にお問い合わせください♪