オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.11.21

S邸 特注スツールお届け

横浜市戸塚区S様の特注スツールをお届けしました。ご自分の為の理想のスツールをお探しでご来店いただいたS様。
お部屋の2段ベッドにあがる際に、今お使いのステップが大きいのでなんとかしたいと、ご自分の中で「理想のカタチ」のイメージを膨らませていたS様。詳しくお伺いし、デザインと共に構造を考え、図面や絵にして確認していただくという作業を何度か繰り返し、決定していきました。

今回のものの中で大きなポイントが3点あります。
①サイズW400×D350×H550。特に座面の高さが550㎜。通常ダイニングテーブルと合せることを考えると少し高めのサイズなのですが、2段ベッドの上にあがる時のステップにした時に、S様自身がこのサイズがちょうどよいとのことで決定したサイズ。

②折りたたみ式。普段使わない時は折りたたんでしまっておきたいとのこと。なるべく小さくなるように、理想の形に合わせた一番いい構造を提案しました。
③座れる。ステップとしての要素が強いのですが、やはりちょっとした時には座れるようにし、せっかく作るんだからということで、張地は革でカッコ良く仕上げたのですが・・・スイマセン!!座面の写真がなくて・・・(汗))図面を書いていた店長は、製作をする工場長と構造について何度も確認をし合い、可動する部分を検討しながら図面を書き、いざ製作!!となっても、曲線が多いデザインだったので、治具という部材を作る為の部材を作り、機械や手鉋を駆使して・・・と、それぞれに大変そうでした。
完成した時は「おーっ!!すごーい!!」と私たちも嬉しくて、改めて「本当に何でも出来るんだなぁ・・・。」と、スタッフながらに感心してしまいました(笑)理想のものを既製品の中から探すのって、実際にあるのかもわからないし、結構時間もかかるし、大変ですよね。色々なお店を見て回られたのになかなかご自分の理想のものがなく、オーダーするしかないとお越しいただいたS様。絵や、図面、似たような折りたたみ式のものでご説明はさせていただいたのですが、お届けの際には、改めて「なるほどー。」と、お喜びいただきました。
自分の為のものが出来るって楽しいですよね♪きっと大切に長くお使いいただけることと思います。S様ありがとうございました。また、お近くにお越しの際は、その後の感想などお聞かせ下さい。