オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.09.08

S邸 裁断机 お届け

お嬢様が裁断のお仕事をされているS様母娘。
裁断机をお探しで、ご来店いただきました。

004

ご希望は裁断机とベッドを兼用すること!

まずはサイズのお打合せ。
お嬢様が作業をしている姿を見ながら、机の高さを慎重に決めました。
上に寝る事も考え、強度面も考慮した作りになっています。

また、搬入の事、ゆくゆくは自分のアトリエを。とお考えなのでノックダウン式に。
(ノックダウン家具とは、分解・組み立てできるようになっている家具のこと。)

003

裁断机の前に作業用のデスクを置くので、右端の引き出しのように見えるところは、
実は引出ではなく前板がカッポッと外れる、秘密の収納スペースになっています。

また、引き出しの奥半分(今は壁にくっついている反対側の引出部分)はアトリエを持った時に
引き出しにできるようにと、将来のことも考えてある設計となっています!!

天板は布や紙を切ったり、線をひいたり字を書いたりと作業しやすいようにメラミン素材でお作りしました。

001

「型紙を掛けられる場所がほしいな」との事で、側面に真鍮の金具を取り付け、丸く削り出したバーを取り付けました。

002

この丸いバーは工場長が、がんばって、がんばって丸く削り出した物!!
真鍮の金具もなかなか探すのに苦労しました(泣)。

真鍮は錆びにくく、金に似た美しい黄色の光沢を放つことから金の代用品にもされます。
やわらかな金色と丸みを帯びた金具とバーがかわいらしいアクセントになりました!

000

使い心地、寝心地はいかがでしょうか?

いつかアトリエが出来た時には、引き出しをお作りしますのでぜひ、お声かけくださいね!
楽しみに待っています!

S様、ありがとうございました!

東戸塚店