オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.12.25

S邸ブックラックワゴンお届け

横浜市青葉区にお住まいのS様へブックラックワゴンをお作りしました。

S様はだいたいのイメージが固まっている中でワゴンのご相談を頂きました。
ご要望としては、
① ダイニングテーブルの下に入れられるワゴン
② 上から本をしまえるようにしたい
③ 高さ600mmと幅380mm
④ ナラで作りたい

『ココまで決まっていたら後は使い勝手を考慮したデザインですね!』とお聞きしたイメージを元にご提案をさせて頂きました。

高さをテーブルからのクリアランスを考えて600mmでご希望だったのですが、そのままの深さでお作りしてしまうと、上から本を入れるには深すぎると、ブックラックの深さは300mmの高さでご提案し、その代わり下に出来たスペースには小物などを入れられる引き出しを付けることに。
このご提案に『そのような事が出来れば最高です!』とお気に入り頂き、お作りする事に。

また写真を見ていただくと表側にも裏側にも取手が付いていますが、これはダイニングテーブルの長手両側から引き出せる為にご提案をしました。
両側からワゴンの取り合いにならないようにして下さいね(笑)

キャスターはラバーで巻いているタイプを使用しているので、床を傷つける心配がありませんし、今回は本を入れるということだったので、結構な重さになることも考え、対荷重のキャスターになっています。
これなら長編の小説を入れても、分厚い辞書を入れても心配ありません♪

ナラでお作りしているので、初めは白く綺麗な木肌が日々過ごすほどに灰褐色に経年変化をしてくれます。
ナラのテーブルをお使いとのことでしたので、最初はワゴンとの色の違いが目立つかもしれませんが、だんだんとテーブルの経年変化した色に追い付いてくるのが楽しみですね。
本を取るたびに木で出来た家具のぬくもりを感じて頂ければと思います。
S様ありがとうございました!