オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.07.01

T邸 サイドボード ソファ お届け

東京都西東京市T邸にオリジナルsofa Innocence、オットマン、プラグテーブル、特注サイドボードをお届けしました。

T様は、雑誌広告で3rdを知り、ホームページやブログをご覧になり、
「ここなら良いものが作れそう!」
とわざわざ西東京市からご来店いただきました。

さてT様は、ご自宅を二世帯住宅に改装中とのこと。その新生活に合せて家具を探していらっしゃいました。
「飾り棚とソファが欲しいんです!一応、図面も持ってきているんですけど、配置とかはどうしたらいいでしょうか!?」
と図面を拝見させていただきながらお話をお伺いしました。

普段はお客様にお部屋の様子をお伺いしながら、部屋の間取りや大きさを判断し、お客様にご提案していきますが、図面をお持ちいただくとより詳細を詰めてお話しする事ができます。
「飾り棚は収納やパソコン台も兼ねたものにしたいんです。」
との事でしたので、ある程度の仕様をご提案し、後日改めてパース図、図面を仕上げてプランをご提案させていただく事になりました。

さて、ソファはと言うと展示してあったオリジナルソファInnocenceに一目ぼれ!
「デザインも良いし、なんといっても座り心地が良いですね!!」
とオットマンも一緒にサイドテーブルとして、プラグテーブルもお付けし、仕様も展示品そのままでご用意する事になりました。

そして、飾り棚のご提案です。
T様の仮住まいは、ご新居と同じ西東京市です。お店からも距離があるという事で、閉店後にこちらからお伺いし改めてプランをご紹介すると、
「飾り棚、収納、パソコン台としても充分な物ですね!ありがとうございます!お任せして良かった!」
とご快諾!
ただ一つ、不安要素してあったのがコンセントの位置。
こちらは、まだ工事中だったため、こちらの意向に沿って大工さんに取り付けていただきました。
この様な事ができるのもの、まだ工事中であったから!

現状に合せて、コンセントの納まりを考えることができるのがオーダー家具の良さですが、あらかじめ、打ち合わせができると、より納まりがスムーズに進みます!

また大工さんとの連携がうまくいったのは、何度も現場に足を運ばれていたご主人のおかげでもあります!

そして約3カ月後、建て替えも終了し、T様のお引っ越し時期に合せて納品です。
特注の飾り棚の設置は順調に進み、ソファの搬入の時にトラブルが!

は、入らない。。。

ソファの置き場所は、T様の住まう2階部分だったので、図面から階段の大きさを採寸し、充分通るはずだったのですが、実際には手すりが設置され、幅が狭くなっていました。

納品に伺ったのは、社長と工場長。
何度も修羅場をくぐりぬけてきた二人でしたが、この時ばかりは、お手上げ(笑)。
後日、ベランダから引き上げを行う事になりました。

この間、三日ほど一階のT様のお父様の寝室にソファを置かせていただく事に。
大変申し訳ございません!
ですが、これが後日のエピソードに繋がります。

そして、いざ引き揚げ作業!
今回は4人がかりで挑みました!
ベランダをしっかりと養生!

ソファには、しっかりとロープを結びつけます。
慣れた手つきでシュッシュッとロープを巻く工場長!

よいしょ!と無事に吊り上げ終了!

宙に浮いてる様子は・・・。
すみません、僕も引き揚げ作業をしてました(苦笑)。

きれいに配置して無事に納品!

「あんな、入れ方もあるんですね~!ありがとうございます!これで新生活が始まります!」
とT様。すると
「いや~、3rdさんのものの作り方の綺麗さにびっくりしました。三日間、息子夫婦のソファや飾り棚を見ていたら、私も何か作って欲しくなってしまって!」
と寝室をお借りしていたお父様から新たなお願いが!

お父様からは、寝室に置いている仏具入れの作り替えのご依頼をいたただき、プランを提案できるよう採寸!こちらの様子はまた改めてご紹介します。

納品時のトラブルが、新たなエピソードを生み私たちも忘れられない納品となりました(苦笑)。

T様、新生活はいかがでしょうか!?ありがとうございました!

お父様のお話をお楽しみに!