オーダー家具の3rd -your life style shop-
2019.04.02

お部屋を美しく整える収納を

sideborad walnut order

今回はウォールナットの木目がきれいなダイニングボードのご紹介です!

お引越し先のお部屋に置くボードをお探しだったM様。壁~壁ぴったりで収納を置きたいが既製のものだとちょうどいいものがないとお悩みのところで、3rdのHPを見てご来店下さりました。ありがとうございます!
壁ぴったりサイズでの製作は3rdの得意分野!ということで置く場所や入れるものをお伺いしていきます。

M様がボードを置きたいと考えていたのは壁と梁の間、腰高窓の下のスペースでした。収納するものはカップやお皿等、普段使いではなく特別なときに使う食器類との事。サイズの決まったものを決まった位置に入れるというわけではなかったので、入れるものの大きさが決まってしまう引き出しを必要最低限数にし、入れるものに合わせて高さを変えられる可動棚の部分を多く取れる設計にしました。中央を観音開き扉で、両サイドを上部に引き出し一杯ずつ、下部に開き扉とシンメトリーのデザインにしています。
浅めの引き出しがあるとカトラリーや、筆記用具などの小物も収納しやすく、使いやすくなるので両サイドに一杯ずつ用意しています!

sideborad walnut order

「部屋で一番目に入る場所なのできれいに作りたいんです。」とご要望を頂きましたので全体的にシンプルにデザインをし、扉の木目を横に揃えることで意匠性もアップしています。
扉から扉はもちろん、引き出しから扉も木目がそろっています!日本の職人が目で見て手で合わせるからこそできる細かな技です!

sideborad walnut order

ぴったりサイズを叶えるオーダー家具ならではの方法がこちら。壁にある既存のコンセントに合わせボードの側板に開口をすることで、コンセントをつぶすことなく壁にくっつけることができ、コンセントタップ分のクリアランスを取らなくても使う事ができます!
ですが既存のコンセントを扉の内側に隠してしまうので普段使いをするには少し使いづらくなってしまします。外側にそういった生活感を出さないように工夫をすることもありますが、今回はボードの天板にコンセントを移設しました!これで照明を置きたいときや、充電器を使用したいときにも便利です♪
また今回は設置していませんが、台輪にもコンセントを移設しておくとお掃除の際に便利です^^

M様ありがとうございました。
ボードの使い心地はいかがでしょうか?
M様のお部屋にきれいに馴染んでよかったです!
また何かございます際はぜひご相談ください!

【特注Side Board_W1690×D450×H770】

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。