オーダー家具の3rd -your life style shop-
2019.05.19

決め手は座り心地

Sofa-LATTICE-walnut-ordermade以前、Pepe Chairを気に入って頂き、テーブルと合わせて購入頂いたI様。(「椅子から着想するダイニングテーブル」参照)
家具製作期間中にも何度かご来店頂き、ソファを探しているとお話し下さいました。
先ずは店頭にあるソファを座り比べて頂きました。一口にソファーと言っても、ウレタンだけのもの、フェザーが入っているものなど外見だけではなく、クッションの中身にも個性があります。I様は「レスピール」を座クッションに使用しているSofa LATTICEの座り心地を気に入って下さいました。
この「レスピール」、ロケット発射時の強い重力衝撃から宇宙飛行士を守る為に開発された宇宙服用の素材をソファ用に改良した新素材なんです。体圧分散に優れているだけではなく、人間の体温で素材が柔らかくなる特性もあり、座っていると徐々にお尻の形にクッションが馴染んで行く為、長時間座っても疲れにくいんです!
「座り心地はすごく好みなんだけど、何だかソファが大きく感じる」との事だったので、同じクッション素材のSofaCHILLを紹介させて頂きました。
同じ二人掛けでも横幅1760mm、奥行き860mmのLATTICEに比べてCHILLは横幅1460mm、奥行き780mmと少し小ぶりになります。CHILLに座った長身のI様は「あれ?小さ過ぎる?何か座りも違う?」と若干戸惑い気味。実は、クッションだけではなく、座面の高さ、奥行きが座り心地にも影響していきます。座面がLATTICEより20mm高いCHILLは「凭れて寛ぐ」よりは「しっかり座る」ソファになります。
実際に座ってみて「LATTICEが丁度良かったのか・・・」とLATTICEとの相性を再確認。ソファはLATTICEに決まりました!

壁紙と合わせてソファの張地は白をお選び頂きました!ウォールナットの木枠が引き締め効果となり、すっきりした印象です!
LATTICEは座面から背クッションと全てのカバーが外せます!今回の白い生地は、汚れが気になったら洗濯する事も出来ます。

Sofa-LATTICE-walnut-ordermadePepe chairも座り心地を第一に決めて頂きました。座り心地が悪いと居心地も悪くなってしまいます。
先にお届け致しましたテーブルでの食事、今回お届け致しましたソファでの憩いを是非満喫して下さいね。
また生活で必要になる物ございましたら、お気軽にご相談下さいませ!

Sofa LATTICE 2P_W1760×D800×H820SH420】


CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。