オーダー家具の3rd -your life style shop-
2018.10.13

無垢材の家具を長く使っていただくために

sofa maintenance living table chair3rdオープン当初からお付き合いのあるI様。お会いするのはなんと約10年ぶり!!かわいい女の子を連れてアップライトを見に来て下さり、昔話に花を咲かせていると、「以前購入したダイニングテーブルが少し手狭になってきて・・・。」と、ご家族が増えたのと新居を構えて空間が広くなったのでもう少し大きいものを置けるのではないかと考えているというご相談を頂きました。更に、当時ご購入頂いたソファもだいぶクッションがへたってきている様に思うので出来れば一度自宅に見に来て貰えないですか?とのことで、早速日にちを決め、後日ご自宅へお伺いしました。

sofa living table chair上の写真はお届け当時のものですが、久しぶりに見る家具たち・・・。なんとも感慨深いものがありました。「本当に気に入っていて、これからも長く使っていきたいのでメンテナンス出来るところがあればお願いします。」とご依頼頂き、一つずつ見ていきます。綺麗に使って頂いていたのでテーブルや椅子などはメンテナンスの必要がありませんでしたがI様も気にされていたソファは、クッション部分がへたってきていました。

sofa maintenance living table chairI様がお使いのソファは、木部と替えカバー式の座面・背面のクッションがばらばらのパーツに分かれているデザインで、クッションの中身はウレタンクッションをフェザーバッグが包んでいるような状態になっています。木部はメンテナンスの必要が無かったのでそのままお使い頂き、ウレタンクッション、フェザーバック、替えカバーを新しく作成し、ソファクッションを一新!

sofa maintenance living table chairとっても綺麗になりました!カバーの色は変えず奥様お気に入りの白で作成しています。ウォールナットの木枠部分も長く使って頂いているので、つやが出てきて良い感じです。

新しくなったソファクッションに満足して頂けたので、次はダイニングテーブルをご紹介。実際に置いたときの雰囲気をご覧頂ける様、ご希望のサイズに近かった3枚矧ぎの表情豊かな板をヨツバコ店の展示品から選んで持参していました。

diningtable tradition chairお部屋に置いてみると、旦那様も大変気に入って「このまま今使っている1400×800のテーブルと交換して1900×900ほどのこのテーブルを使っていきたい!」と仰って頂きました!仮置きできればとお持ちしていたT字脚も、座卓とテーブルのどちらにもなる便利なところを気に入って下さりそのままお届け!これまで使われていたテーブルは、10年前とはいえ私達がお届けしているものなので、そちらを引き上げて新規のテーブルをそのままご自宅へ置かせて頂く事になりました!

元々は、「子供が生まれて、子ども用の椅子のアップライトを買いたいと思っているので、久しぶりにお店に行きたいです!」とご連絡下さり、東戸塚店にかわいい女の子と一緒にご来店頂いたI様。アップライトは生後7ヶ月~3歳くらいまではベビーシートを使って座り、成長と共に座面と足台の高さを調節しながら大人になっても使える、姿勢矯正椅子です。早速ベビーシートを取付け、娘さんに座って貰ったところすっかり気に入ってくれたご様子。素材はウォールナット、座面の色はかわいらしくしたいとのことでピンクを選んで頂きました。

uplight chair木部と替えカバー式の座面の色を選んで頂けるので、外してきれいにしたりお子様の成長や節目に合わせて買い換えることもできちゃいます!

アップライトは後からのお届けとなりましたが、後日、I様から娘さんがにこにこ笑顔で座っている写真が届きました!I様、この度はありがとうございました!これからも末永く、3rdの家具を使ってくださいね。

【Bench Sofa 2P Cusion】
Tradition Table + T leg_W1910×D885~990×H700 t50】
【UP LIGHT_W460×D550×H830】
【UP LIGHT Baby seat + hold cusion_W460×D240×H220】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。