オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.05.30

T邸 カウンター下収納お届け

横浜市金沢区T様のお宅へ、カウンター下収納をお届けしました。

T様が初めて3rdにご来店されたのは海外から一時帰国をされた時でした。
お話を伺うと春に帰国が決まったのでそれに合わせて新しいカウンター下収納を作って欲しいとの事でした。

奥様が海外生活で使われていた大小様々なお皿が入る食器棚と、
他にもこれと同じダイニングの空間でパソコンができるスペースも欲しいとの事でした。

そこで今回は食器棚の横にワークスペースを作るデザインを提案しました。

まず、デスクの天板の高さと食器棚の天板の高さを合わせると食器棚の収納力が
少なくなってしまうので2つの天板の高さを段違いにしました。

ただ、それだけだと違和感があるので、デスク上の棚と食器棚の天板の高さをあわせる事で、
スペースを一体化させました。

こうすることによってスッキリと違和感がなくなると思いませんか?

デスクの左下の部分にコンセントがあるのですが、できるだけ見えないようにしたいというご希望でしたので、
コンセントが通る穴を作って棚を付け、収納力をアップさせて目立たない様にしました。

実際製作するサイズは設置も考えて、1cmほど小さく作り、フィラーというものでその隙間を埋めていきます。
フィラーがついたことで、もともとそこにあったようにぴったりになります。

海外と日本の行き来でお忙しい中、お時間を作っていただき、今回のお届けになりました。

最後まで素材を、カウンターの天板の色に合わせるか、他の家具の濃い茶色に合わせるかで、
迷っていらっしゃったのですが、カウンター天板の色と同じチェリーで大正解だったと思います。

カウンター下はやり方次第で、本当に面白い空間になると思います。
実際にお使いいただいている写真がないのが残念ですが、これからも機能的になったこの場所を
有効に活用していただければと思います。