オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.07.08

T邸 キッチンボードお届け

伊勢原市T様邸へキッチンボードをお届けしました。以前にリビングや和室のテレビボードやテーブルなどをお届けしているT様よりキッチンボードのお話をいただき、今お使いのものを一新、他の家具の素材と同じウォールナットでお作りすることになりました。

今回は吊戸です。上台と下台を分けて、壁の白を見せてあげるスッキリとしたボードですが、上台はしっかりと壁に固定しているので、地震で倒れて来ることもありません。吊戸棚の奥行きは梁に合せて納めましたが、それに合せて下台を作ると電子レンジが乗りきらないので、奥行きは少し大きく600㎜にしています。
それでも、冷蔵庫よりも出っ張る訳ではないので、キッチン側との動線も十分です。

左側は高さの違う引出しを6杯と、スライド棚。右側は可動棚板を入れたスペースを作り、左右自由に動く引戸にして扉の開閉するクリアランスを無くしました。
引戸も1枚が左右に動く構造なので、減らさなければいけない奥行きを、最小限に抑えることが出来、収納力も十分に確保できました。ボードの壁にちょっとした棚を取りつけたので、調味料などのちょっとしたものを、見せる収納で可愛く飾って置いて欲しいですね♪以前のボードよりも高さが高くなったので、折りたたみ式の脚立も一緒にお届けしました。
最初からこの脚立の居場所を、冷蔵庫とキッチンボードの間に作ってあげたので、行き場を失うことなくスッキリと納まりました。
とってもスッキリして本当に使いやすそうですね♪
台の高さが揃い、以前よりも大きなスペースを確保できるようになったので、奥様がキッチンスペースそのものを使いやすくなったのではないでしょうか。サイズのピッタリ感にも、かなりオーダー力を感じていただき、私たちもお届けして良かったなぁ・・・と。そして、以前に納めた家具達を、居心地良くお使いいただいているご様子も伺い知れて、私たちにとっても嬉しいお届けとなりました。
T様この度もありがとうございました。
またいつでも駆けつけますので、ご要望ありましたら是非お聞かせください♪