オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.05.21

T邸 ダイニングチェア お届け

青葉区にお住まいのT様。
以前ふらりとご夫婦でご来店いただいていました。

海外にお住まいだった頃から使っているダイニングテーブルに合わせた椅子をお探しで、
「ちょっと高いけどとても気に入っているので、そのテーブルに合う椅子を探しているんです。」と
ご相談いただきました。

テーブルの高さが海外ではルームシューズを履く習慣があるため、
ルームシューズの習慣のない日本のテーブルより天板までが少し高くできています。

座りやすい椅子を選んでみましょうよ!という事で、
お二人とも「せっかく使うんならこんな椅子がいいわね!」と
選んで頂いたのがウォルナットの『2031チェア』。

『2031チェア』は背中の格子が印象的でシンプルな飽きの来ないデザインです。
格子の1本1本が背中の曲線に沿うように角度を変えて並んでいるので、
ゴツゴツした背当たり感がなく、しっかり背中を支えてくれます。

その時は「また改めますね。」と帰られたのですが、しばらくして再来店いただきました。
そして、ご主人と奥様はアーム付き、来客用にアームなし3脚をオーダー!

0408_01

座りやすいシートハイを探している最中、「この高さだと、やっぱりあのテーブルの高さに合わないんじゃ。。。」と
ご不安な様子。。。

ご主人からテーブルの様子を詳しくお伺いしたうえで、「素材は無垢のテーブルのようなので脚を
カットしてみませんか?」とご提案したところ、「そんな事出来るんですか?」とびっくり!!
「出来るならぜひ、椅子に高さを合わせてほしい!」とテーブル脚をカットする事になりました w(゚o゚*)w!

3rdではダイニングセットをお勧めするとき、まず椅子の高さをしっかり決めていく事をおすすめしています。
足の裏がしっかり床に着く高さに椅子の座り座面を合わせ、その座面からテーブル天板までの間の「差尺」を
27~30㎝に合わせると使いやすいダイニングセットが出来上がるんです!

0408_02

そしてお届けの日。
工房とスケジュールを合わせ、まず先に出来上がった椅子をお届け。
お届けの時にテーブルを預かり工房へ運び込みテーブルの脚をカット。
その日の夕方にテーブルをお届し、ダイニングセットの完成です!

これは自社工房を持つ3rdだから出来る技!!

0408_03

「地に足がつくとはこの事なんですね~!」ととても喜んでいただきました!!

その後、使い心地はいかがでしょうか?
また何かありましたらご来店くださいね!

「なんだかダイニングテーブルが使いにくい。。。」
そう思ったら高さに原因があるかもしれません。
そんな時はぜひ3rdにご相談ください!!

T様、ありがとうございました!

たまプラーザ店 鈴木