オーダー家具の3rd -your life style shop-
2017.10.20

M邸 ダイニングテーブルお届け

3mのメープルのダイニングテーブルが欲しいとネットで3rdを見つけてくださりご来店くださったM様。イメージはだいたい決まっていたようで、テーブルの脚は木より鉄のほうがお好みとのことでした。
しかし3mのダイニングテーブルは3rdでもなかなかおつくりすることのない大きさ。いろいろな問題がでてきて、どうすればかっこよく、長く使っていただけるだろうか…と頭を悩ませました。ご提案資料を製作させていただきご検討いただくことに。
数か月後M様からお電話が!「いろいろ見てみたけど、やっぱりいいのがなくて…3rdさんでお願いしようと思います。」ということで、まずは搬入経路の確認のためにご訪問。

お部屋の大きさや搬入経路を考慮してダイニングテーブルのサイズはW2700xD800になりました。しかしこのままだとエレベーターに乗らず、お部屋まで搬入できそうにありません…。考えた店長、天板を長手方向に2分割(W2700xD400を2枚)にし、お部屋の中で合体させることに!
お部屋の中まで運んだあと、天板裏からワークトップコネクターという金物で締め込んで1枚の天板にします。ハギ合わせの部分で分割しているので、表から見ても全く違和感なく1枚の天板としてきれいに見せることができました。


脚はダイニングテーブルにも座卓にもできるfeneTlegの特注仕様。


通常は中脚部分は1本ですが、座卓にする際天板を置かなくても脚のみで自立してくれるように中脚を2本にしています。また、脚の位置を決められるように、天板裏にアジャスターがはまる掘り込みをいれました。通常の仕様では天板と脚の間に滑り止めの役割を果たす樹脂のシールで十分なのですが、今回は特別大きいテーブルでしたので、より安心してお使いいただけるように掘り込みを入れています。


M様のお子様がまだ小さくちょうどお顔の位置に天板がくるくらいのご身長でしたので、万が一ぶつかってしまっても大きなけがにならぬよう、天板の角を少し丸くしています。
とてもこだわりのつまったテーブル。お図面のやりとりなども多くM様にはお手数をおかけいたしました。しかしデザインも、使い心地もばっちり仕上がり、素敵なテーブルができたと思います!搬入も問題なく収まるとスタッフ一同一安心。本当にドキドキしました…。

納品後嬉しいメールが届きました。

「昨日はテーブル届けていただき、ありがとうございました。
工場長さんはじめ、皆さんで組み立てていただきました。
大変素敵なテーブルで、大満足です!
こちらの要望をいろいろ聞いてくださり、またより良い提案を
していただき、良い買い物ができました。

デザインしていただいたテーブル、本当にかっこよくて根本さんに
お願いできて本当によかったです。
大事に使わせていただきます。
どうもありがとうございました。」

店長感動しきりでした…。その後使い心地はいかがでしょうか?
M様、ありがとうございました!

【DINING TABLE with feneTleg_W2700×D800×H700】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。