オーダー家具の3rd -your life style shop-
2019.06.04

特徴的なこぶのある一枚板のダイニングテーブル

tradition-table-yard-anello-nene-megablub-walnut今回はU様ご夫婦との出会いと木のこぶが残る特徴的なダイニングテーブルのご紹介です。
U様との出会いは、2017年12月、奥様一人ふらりとヨツバコ店にご来店頂いたのが始まりでした。
店内を見て回る奥様に3rdの特徴である、無垢材を使った家具を紹介しさせて頂きました。お店の雰囲気を気に入って下さり、「旦那にもこのお店の事伝えます」と奥様。その言葉通り、後日、旦那様がヨツバコ店にご来店下さいました!
一枚の板に惹かれて店内を進む旦那様に「この板は枯れ枝が朽ち落ちて出来た特徴的なこぶのある板なんですよ」とお話させて頂くと、リフォームを考えている事、それを機に家具を一新したいと考えている事、リフォームに際して色々とリフォーム業者から提案はして貰っているが、もっと自分達に合う家具があるのではないかと色々な家具屋を回って見ている事等をお話下さいました。
「オーダー家具屋である3rdであれば、既製品では出来ない細かな調整が出来ます。是非、お手伝いさせて下さい!」とお伝えし、「リフォームの話しが進んだらお手伝いお願い致します!」と嬉しいお言葉を頂きました。

tradition-table-yard-anello-nene-megablub-walnut半年が経った頃、「リフォームの話が整ってきました」とU様の奥様がヨツバコ店にご来店下さいました。
どんな家具を入れようか、より具体的に決めていく材料として奥様に店内のソファや椅子に座って頂き、ダイニングから台所に移動する際、回転座面で、立ち回りがし易いANELLO Chairを気に入って下さいました。
翌日は旦那様がリフォーム資料を持ってご来店下さり、お図面からお部屋の全貌が見えてきました。お部屋の雰囲気が分かればより具体的にご提案する事が出来ます。
カウンターテーブルを書斎デスクとして使用を考えている事、そのカウンターの前にダイニングテーブルを置きたいとご要望を頂きました。
書斎用デスクチェアは、「なるべくすっきり見せたいので、カウンター天板の高さより背もたれの出ない椅子がいい」との要望があり、低めの背もたれで腰を優しく支えてくれるYARD Chairを提案させて頂きました。椅子をカウンターテーブルに差し込むとすっきり見せられます!

tradition-table-yard-anello-nene-megablub-walnutダイニングテーブルは客人が来た時用に最大6脚で使える大きなテーブルにしたいとご要望がある中、「色々な家具を見て回ったけれど、ここで見た一枚板に勝るものはない」と旦那様から嬉しいお言葉を頂きました!奥様も、あの特徴的なこぶのある天板を「素敵!」と言って下さり、テーブルの天板はこぶのある一枚板で決まりました!天板サイズもW2265×D750~930と普段4脚では大きくゆったりと使用出来、ご希望の6脚も対応出来ます!

tradition-table-yard-anello-nene-megablub-walnut「また天板を支える脚をT字脚にすれば、立ててダイニングテーブルに、寝かして座卓にする事が出来ます。ダイニングテーブルでは、来客人数に合わせたチェアが必要になりますが、座卓であれば座る場所を選ばないのでダイニングチェアが足りない!と言う事がなくなりますよ」とご紹介するとU様は「それはとても魅力的!」と仰って下さいました。
大きな天板なので、“ドン”と重厚感が出ないよう、脚は鉄のT字脚にする事によってすっきりとモダンに仕上がりました!

tradition-table-yard-anello-nene-megablub-walnut椅子を決めるに当たり、奥様は台所への移動を考え、椅子を引かずとも座面を回転させて起ち座り出来る回転椅子のANELLO Chairを、旦那様はゆったりと座れる座面が広くゆったり腕を掛けられるNENE Chairを気に入って下さいました。意見が分かれてしまい「ダイニングセットとして椅子の統一感があった方がいいですよね?」と悩まれる奥様に、「3rdでは【マイチェア】を推奨させて頂いております。椅子は「座るもの」。座り心地が合わない椅子では居心地まで合わなくなってしまいます。椅子のデザインで統一しなくても、木の種類や色を合わせても統一感は出ますよ」と提案させて頂き、それぞれ気に入った椅子を2脚ずつにして4脚揃えました。

その後、リフォーム間近になり、部屋に設置する照明を色々と見て回ったが、なかなかしっくりきたものがない中、「ヨツバコ店に展示してあったMEGABULBがずっと印象に残っていた」と再度ご来店下さいました。

tradition-table-yard-anello-nene-megablub-walnutヨツバコ店展示のMEGABULBを見て、「色違いの照明を置くイメージはなかったんだけど、このお店の展示を見て、照明も椅子と同じように揃えなくても素敵なんだと思ったんです」と奥様からも嬉しいお言葉を頂きました!
ヨツバコ店展示のMEGABULBは上からシルバー、ゴールド、クリアとなっていましたが、「色のあるもので揃えよう」とダイニングの照明はシルバーとゴールドのMEGABULBに決定致しました!

tradition-table-yard-anello-nene-megablub-walnut色味の濃いゴールドを真ん中に配置し電球の高さも揃えました。コードは切らずに、後から電球の高さを変えられるよう、コードを巻き付け長さを調節出来るSpinnerで調節しています。また、ライティングレールで照明の間隔を調整する事も出来るので、テーブルへの照明の当たり方を調整する事が出来ます。

tradition-table-yard-anello-nene-megablub-walnutお届け当日は、テーブルと一緒に照明の設置もさせて頂き「こんなに綺麗に仕上がって嬉しいです!」とご夫婦で感激して下さいました!喜んで頂けてこちらも幸せです!
その後も、ヨツバコ店へお立ち寄り下さりありがとうございます。これからも新作含め、色々と作成していきますので、次なるお部屋のイメージを作りにいつでも遊びに来てくださいませ!

Tradition&T leg_W2265×D750~930×H700】
NENE Chair_W580×D480×H690SH420】
YARD Chair_W460×D500×H700SH420】
ANELLO Chair_W550×D455×H739SH420】
【MEGA BULB GOLD/SILVER_Φ180×H230】
【Spinner】


CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。