オーダー家具の3rd -your life style shop-
2020.03.19

収納内容を見せないテレビボード

ordermade-tvboard「両親の住んでいたマンションの部屋に引っ越す事が決まったので、テレビボードの相談をしたいんです」と東戸塚店にご来店下さったH様。
お話しをお伺いすると、現在の住居では、出窓に合わせてテレビボードを造作しており、ソファはないので自然とダイニングに家族が集まるのが日課。転居先でもそのライフスタイルは維持したい、との事でした。
お客様の大切にしたいライフスタイルの実現をお手伝いする事が3rdのコンセプト。更に詳しくお話しを伺っていきます。

転居先のダイニングにはご両親が使用していたサイドボードが置いてあり、「それを活用出来れば一番いいんだけど、、、高さを測ったら83センチあって、テレビをサイドボードの上に置くとダイニングテーブルから鑑賞するにはテレビの位置が高いですか?」とH様。
テレビ台の高さは、テレビ画面中央と目線の位置が同じ高さか、ややテレビ画面を見下ろす位置に設定するとテレビが観易くなります。ダイニングテーブルからであれば(テレビの大きさにも寄りますが)ダイニングテーブルの高さと同じくらいの70センチ前後となるので、確かにご両親が使用していたサイドボードをテレビボードとして活用するには少し鑑賞姿勢に支障が出てきます。
「そうよね、デッキ類も入れたいし、やっぱり新規で作ろう」とテレビボードに収めたいAV機器の寸法メモを見せて下さいました。
DVDプレイヤー、CDプレイヤー、ノートパソコン、A4ファイル、、、将来、収納するものが変わる事を考慮して棚位置を変えられるよう可動棚に。掃除が楽に出来るよう水拭きが出来る素材。埃が内部に溜まらないよう扉付にしたい。ご来店に際し、3rdのブログを見て下さり、扉付のサイドボードのようなデザインで自宅の家具や建具に合わせてメープルで作りたい、と次々とご要望を吸い上げていきます。ordermade-tvboard
更に、ブログで見て頂いた写真と以前お届けした事例写真を見て貰いながら「凹凸が少ない方が、埃が溜まらなくて掃除が楽だから、これくらいシンプルな方が良い」と引戸収納のデザインをメインにイメージを共有していきます。
普段はAV機器のリモコンが扉を閉めた状態でも使用出来るようガラス扉や格子扉をご提案しますが、今回は「収納内容を見せたくない」「掃除が楽に出来る」この2点のご要望を叶える為、あえて窓や装飾のないパネル扉にしました。「デッキを使う時は扉を開けて、使用するので問題ないです」とH様にご了承頂きました。
ご要望をおまとめし、概算の御見積を控え、H様は「一旦家族会議をしてきます」とその日はお帰りに。
ordermade-tvboard

後日、改めてご来店。壁から壁までピッタリと製作する事も出来ますので、一度引っ越し先のマンションに伺い採寸させて下さいね、と話していた事を覚えていて下さり、「横幅は142センチより大きくしてもまだ置けるのでサイズを相談したいんです。ただ、今まで造作した作り付けの棚が動かせず模様替えとか出来なかったけど、今回は模様替え出来る様に、ピッタリで作り込みたくはないんですよね」と新たなご要望を頂きました。
後日、引越しの済んだマンションへお伺いし、模様替えの際に、レイアウトが難しくならないよう他の家具と間取りを確認。壁から左右に少しゆとりを持てる横幅150センチ、またテーブルの高さからテレビボードの高さを72センチに決定しました。
埃の侵入をなるべく少なくすべく壁にぴったりと付けられるよう、コンセントタップをボード内部とボード天板に設置しました。ボード内でAV機器の電源配線を纏め、テレビの電源は天板上から供給します。
水拭きも出来るようにウレタン塗装を施していますので、お手入れも楽ちん。
ordermade-tvboard
お届けしたテレビボードと共に、また素敵な家族団らんを楽しんで下さいね。

【TV Board_W1500×D480×H720】

line1_2

続いては、新居へのお引越しに合わせて、以前お届けしたテーブルのメンテナンスをご依頼下さったN様のテレビボードのご紹介です。
ordermade-tvboard「折角だから、テレビボードは新しくしようと思っているんだけど、どんな感じがいいですかね?」とN様。
まずは収納したいものをお伺い。旦那様は「デッキとノートパソコン、プリンターとか。将来的に子供のゲーム機とかも入れられるといいな」奥様は「取扱説明書や子供のプリント類をしまえたら。あと、掃除がし易いデザインがいいですね」とそれぞれご要望を頂きました。
以前、お届けした事例写真を見て貰いながら、ご夫婦それぞれの収納を叶えるデザインを探っていきます。
「鉄の脚カッコいいね!」「脚付なら、お掃除ロボットが掃除出来るしいいね!」とご夫婦の目に留まったのは黒い鉄脚のサイドボード。また「折角、カッコいい家具置くなら、中が見えないデザインの方がいいよね」と旦那様は格子扉のデザインを気に入って下さいましたが「掃除が大変だから、それは、、、」と渋い表情の奥様。
“埃が溜まらず、中身を見せず木目を活かしたデザイン。リモコンの操作も扉を閉めたままで出来るテレビボード”と言うご夫婦のご要望を汲んで、AV機器を収納する中央の観音扉に天然の木材を約0.2mmと薄くスライスした板材である突板をガラスの表面に張り、中身が見えないようカモフラージュする方法をご提案致しました。これにより中身の見えない、リモコンが届く扉がが完成しました。
ordermade-tvboard左から、ノートパソコン・プリンター収納、AV機器収納×2、プリント、取扱説明書のファイル収納にしました。
プリンター収納とファイル収納は木の芯材に突板を貼った扉。AV機器収納はガラス板に突板を貼った扉。木目が繋がっていて、一見分かり難いですが、よく見るとテレビボード中央はうっすら中のAV機器が透けて見えています。
ordermade-tvboardガラス突板をご提案する機会が少なく、リモコン操作をN邸で確認するまでドキドキしていましたが、無事繋がり一安心。3rdとしても新しい提案の幅を広げて下さり大変感謝しております。
新しく増えた家族と共に楽しい新生活を過ごして下さいね!

【TV Board_W2100×D500×H570】

line1_2