オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.12.10

U邸 ダイニングテーブル、チェアお届け

横浜泉区U様邸へbliss table、AD chairをお届けしました。テーブルセットの買い替えをお考えでご来店下さったU様。
Bliss tableの無垢材の質感やボリューム感、こだわりの作りなどをお気に入りいただき、いくつか椅子もご案内させていただいたのですが、最後にご案内させていただいた、お店の2階に展示していたAD chairの座り心地をお気に入りいただき、お作りすることになりました。テーブルは、3rd定番のbliss table。天板と脚という本当にスッキリとしたテーブルなのですが、ちゃーんと無垢材の切っても切り離せない特徴でもある、「反り」を抑制する為の桟が天板の下側に入っているので安心です。
幕板(天板の下、脚と脚の間の四方に入っている7cmくらいの板)が無くても、天板の厚みがしっかり4cmあるので、物足りなさも感じません。椅子は、AD chairを2脚セットにしているのですが、実はこの椅子、幕板の無いbliss tableでもアーム部分はテーブルの下に納まりません。でも、アームが前脚まで無い半アームタイプなので、椅子の半分まではしっかり納まりますし、何より、納まった時の椅子とテーブルのバランスがキレイです。
こだわりの高さのアーム部分を生かす為の半アームは、腰当たりや肘の置き位置の高さが絶妙で、木の座面でもお尻の形に削られているので、「痛い」という感じはなく、ダイニングで長く過ごせるような場所になるはずです。また、長く使う為にはサイズも大切で、テーブルの高さもそうなのですが、実際に自分の体をあずけるのは椅子の方。自分の身体に合った椅子の高さを細かく確認して、ご夫婦それぞれがちょうど良いサイズになるよう製作しました。
まさに、オーダーならではの細かい調整により、お2人の為のダイニングセットになりました。ご来店の際には、迷って1度はお帰りになられたのですが、お届けの時にはご夫婦でとっても心待ちにして下さっていたU様、ありがとうございました!
これからの毎日の食卓が今まで以上に楽しいものになりますように・・・♪