オーダー家具の3rd -your life style shop-
2014.09.03

W邸 ダイニングセット・TVB・家具補修 お届け

140830_01

都内にお住まいのW様。
中古のマンションをリフォームしてお引越予定で、家具も買い替えを検討されていました。
今回3rdが製作させて頂いたのは、ダイニングセットと、TVボード、それから既存の家具の補修です。

ネットの検索で3rdを見つけて、ご来店されたW様が店内をぐるりと巡り
お気に入り頂いたのは、ブリステーブルと、ADチェア。
どちらも職人の技が光るこだわりの作りです。

ブリステーブルは、一見本当にシンプルなデザインですが、丁寧な作りのテーブルです。
天板の反り止めに追い入れ蟻継ぎという技法を使用。
天板裏に溝をほって、桟木を入れています。
溝の幅は先に行くにつれてほんの少し細くなっています。
長さ方向が900ミリに対して、幅方向が3ミリ細くなるという、
目で見てもほとんど分からない微妙な角度ですが、
これにより、一度入れた桟木は、そう簡単に抜けないしっかりしたつくりになります。
反り止めには、金物を一切使用しないつくりになっているのです。

140830_05

また、この技法により、幕板つきのテーブルよりも下にでてくる部分が少ないので、
椅子に座った時の脚まわりを広く確保できたり、肘付の椅子がすっぽり納まるなどのメリットあります。

140830_04

脚のついている位置は、天板の一番端なので、テーブルの有効寸法も広いのです^^

ADチェアは、背の当たり心地が絶妙な椅子。

140830_06

背にクッション等はついていませんが、その計算されたつくりで、優しくしっかりと身体を受けとめてくれます。
一度座ると、これだ!と決めるお客様も多いほど。
個人的意見ですが、私もお店の中でこの椅子が一番のおすすめです。
職人が最小限の機械で1脚1脚丁寧につくっているため、丈夫で長く使っていただける椅子なのです。
ADチェアは板座(写真左)と座面にクッションのついた張座(写真右)の2種類。
板座には、オプションで専用の取り外し式クッション(写真中)の製作も可!
140830_14

W様にお気に入り頂いたのは、張座。
革の風合いと、無垢材と同じように経年変化を楽しめるオイルレザーで製作することになりました。

お届けしたダイニングセットがこちら。

【bliss table / w2000 d850 h700 / walnut】
140830_07

140830_08

オイルレザーの風合いが、お部屋との相性ばっちりですね!
とってもいい雰囲気!!
奥様が監督となり、お子様のお勉強もここでされるということで、ゆったりめのサイズになっています^^

TVボードは、ご主人の希望でシンプルで、直線的に。
本体下の台輪は小さめにして、床からの立ち上がりをすっきりみせる形状になっています。

【TV board / w1800 d500 h500 / walnut】
140830_10

140830_09

それから、お手持ちの家具を補修しました。
ひとつは、リビング用のローテーブル。
お引越前のご自宅で使用されていた物で、大きなキャスターと低めの高さは気に入っているけれど、
コップのシミなどがたくさんついてしまって気になっているとのことでした。
こちらはもともとがオイル仕上げのものでしたので、表面を削り直して、再度オイル塗装でお仕上げ!

140830_02

本来の美しい木の表情が戻り、かさついていた木肌もオイルでしっとりとなめらかな手触りが蘇りました!
これからまたご新居で活躍しそうですね!

140830_03

もうひとつは子ども用の椅子の補修。
W様自身の幼少期と、W様の3人のお子様達が代々使われていたW家思い出の椅子なのです。

140830_010

140830_011

塗装がはげて汚れてしまっていた木部を補修し、
座面は、新しく張り替えて、弾力のなくなってしまっていた中身のウレタンを交換して
新品の様に生まれ変わりました。
もう1世代下の子達まで使えそうですね。
140830_12

今回、生産時期の関係で、椅子の納期を大幅に頂いた為、
お引越したてのお届けと、それからおよそ3ヶ月後のお届けと、時期をずらしてのお届けとなりました。
(W様、大変お待たせいたしました。。)
最初のお届け時は、お引越直後の為ダンボールだらけのご自宅でしたが、
椅子のお届け時には、すっかり素敵なお部屋になっていました。

風通しと景色の良い気持ちのいいご自宅〜。

140830_13

すべての納品完了時には、
「待ってましたよ〜。最高!!」
と嬉しいお言葉をいただきました。
「せっかくの新居なのに夏休みで家にいるうちの子たちが、暴れて家壊れないか心配ですよ〜」
と、ご心配されていた奥様でしたが、笑
無事に夏休みを過ごされたでしょうか。
これから、ご家族と一緒に変化していく、無垢材・オイルレザーの表情も楽しんでくださいね。
W様ありがとうございました。

たまプラーザ店