オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.01.29

W邸 ラウンドダイニングテーブル お届け

横浜市保土ヶ谷区のW様に特注ラウンドテーブルをお届けしました。

特注ラウンドテーブル φ1300 H700

「息子の友達がたくさん遊びに来る事が多いので、大人数で座れるテーブルを探しているんです。」
と約一年前から県内、都内様々なインテリアショップを回られていたW様。

3rdにもご来店いただいており、3rdのショップの生い立ちや材料に対する考え方に共感され、ダイニングテーブルを相談してみよう!と再度ご相談いただきました。
「一生使えるものがいいんです!」
とご自身のご親戚が昔、木工所をやられていたという事もあり、木材の良さを肌身で感じてきた経験から木の無垢材をしっかりと使用したテーブルをご希望です。

まずはお部屋のレイアウトを相談しながら、大勢で囲めるようにと円形のテーブルに決定。
サイズについては、W様が自ら新聞紙で型紙を作って大きさを検討され、そこに私たちのプランをご提案し、直径1300mmのゆったりとした大きさで製作です。

しかし、脚の位置によっては囲みにくい物になってしまうという事で、普段の仕様より内側に配置し、太さもできる限り細くデザイン。

大きめの天板なので中央には中脚を入れて、たわみを防ぎます。

お手持ちのダイニングチェアのデザインとも相性が良く、ダイニングセットとしての完成度にW様もご満足の様子!

仕上げは、ご自身でしっかりとメンテナンスをしていきたいというご希望がありオイル仕上げを施しています。

お届けの際は、
「ニヤニヤがとまらないんです!ご近所に変な顔でみられちゃうわっ!」
と嬉しさが込み上げていたW様。

W様には、何度もご来店をいただき打ち合わせをさせていただきました。
少しずつでしたが、一つ一つと形や仕様が決まっていく様子は、まさに「お客さまと一緒に作った家具」、そのもの!
高さ合せには、息子さんにも来店をいただいたりと大変楽しいお届けとなりました!

W様、本当にありがとうございます!!
メンテナンスなど分からない事がありましたら、いつでもご相談下さい!